公私ともに立て込んでいて、更新が遅れました。

 

 

 

 2019年から2020年

メキシコ年またぎの旅

2日目


グアナファト観光もいよいよ終わりに近づきました。


 

 

 

 

 年の瀬とは思えないほどの青空に

気分が上がります。



 

 

 

 

 

グアナファト大学。


 

 

有名な石段は工事中のようで、塀で囲まれていましたが、綺麗な外観はわかりました。


ラテンアメリカで最も古い大学だとか?


 

 グアナファトには大学が12かな、沢山あるそうで、

大学が沢山あるということは、そんなに危険ではないかな?と、勝手に思ってしまいます。


もう一度ゆっくり来てみたいなと思ったりしました。




続いて教会の内部のような写真が出てきました。


 

 どこの教会か自信がないのですが、

恐らく、バシリカ教会かな?


 

 

 

 

 

 

 

 



鐘の音が聴こえたので、外に出てみると、

伝統を感じる鳴らし方。


 

 青空に響き渡ります。


この外壁の色は、

バシリカ教会ですね🎵


 

(しかし、紫外線の強そうな空の色ですね。)

 

 

 

 

 

 

 路地を歩きます。


 

 

 

 

 

 

 

 ヴィンセント・ヴァン・ゴッホさんに似顔絵を描いて貰えるようでした。


 

 

 

 

 

 トロリーバスのようなのにも、乗ってみたかったです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふと見上げると、


 

 ケーブルカーです。

ピピラの丘に昇るんですね。


 

 真っ赤な車体が可愛いです。


 

 そして、ファレス劇場。


 

 建国の父と呼ばれるベニート・ファレスの名前を冠した豪華な劇場です。


あいにく、休館で中には入れませんでした。


装飾が素晴らしいそうです。



 


ファレス大統領は20ペソのお札にもなっていました。


先住民の出身で、とても慕われている大統領だそうです。




こうして、グアナファト観光が終わり、グアナファト空港からメキシコシティに移動しました。