厳しい汚職対策を実施した大統領の評価となるメキシコ中間選挙が終わったようです。

 

 

グアナファト市長の候補者の一人は選挙集会中に射殺されたそうです。

犠牲者は96人に上ったそうです。

 

バハ・カリフォルニア州の投票場には人体の一部!が置かれていたそうです。2ヶ所も。

 

想像を絶します。

なんとコメントして良いかわかりません。

 

 

旅の記録です。

 

 

2019年12月

メキシコ年またぎの旅

2日目

 グアナファト。

 

 

 

 

グアナファトのランドマーク的な建物

ファレス劇場

 

すぐそばのレストランでランチでした。

 

 

 市民の憩いの場のような公園があります。

 

 

 

 

 その目の前のレストラン。

写真の右奥に、小さくファレス劇場が写っているのが見えますでしょうか?

 

 

 

 

 コロナビール

 

この旅で何回か飲みましたが、

一度もライムが刺さってなかったのです。

何故?

 

 

 トルティーヤスープ

 

カラフルなトルティーヤがお洒落🎵

 

 

 熱々のスープをかけてもらいました。

 

 

 

 

チーズがトロトロ融けて行くのが楽しかったです。

 

 何回かトルティーヤスープをいただきましたが、

このレストランが一番お洒落で、美味しかったです。

 

 

 メインのタコス

 

 

記憶が薄れていますが、

色々な部位のお肉がサーブされたような気がします。

 

 トッピングも色々。

 

 

 

 

 サボテンもありました🎵

 

味は覚えていません。

無味?

 

 

 デザートもお洒落ラブラブラブラブ

 

 

食後外を散策。

 

 

 とても気持ちがいいです。

 

 

 

 

 でも、どの角度を見ても、

必ず警察の姿が見えました。

 

 

 安心っちゃ安心ですけど、

数が多い。

 

メキシコシティで言われたのは、

犯罪に巻き込まれたら、現行犯でない限り、捜査すら行われない。

交通事故も含めて。

スリ等、自分で守ること。

 

沢山の警察の姿が犯罪の抑止の方法なのかな?