2019年8月

イタリア縦断ツアー 3日目

フィレンツェのミケランジェロ広場から降りてきて、街歩きです。


初めにウフィツィ美術館。

こちらは、はずせませんね。


映画『冷静と情熱のあいだ』にもよく登場した美術館ですが、世界的に超有名。



美術の教科書で見たような作品が目白押しでした。



 

 

重厚な建物ですが、

観光客が多くて、上の方しか写真が撮れません。



 

全体の雰囲気をお伝えしようとすると、

我が添乗員さんの後ろ姿をご紹介することになってしまいます。


とってもきめ細やかなお仕事ぶりで、大ファンになってしまいました❗

いつも、私たちと私たちの鞄に気を配ってくれました。


ツアー中、誰もスリに合わなかったのは、ひとえに添乗員さんのお陰だと思います。



 

建物の中に入りましたよ🎵

彫刻もたくさんありました。



 

アウグストゥス の像


これがなんか気に入りました。

カエサルの養子らしいです。



廊下の様子。


映画『冷静と情熱のあいだ』の冒頭で出てきました。


美術館を回るガイドツアーで、絵画の修復をする仕事が紹介されていました。


この辺りから、

私の頭の中のBGMは、エンヤの『Book of Days』です。






 

天上を見上げると、

ここにもアート。


 

芸術に疎い私でさえ、見とれてしまったので、

美術を見に来た人は、

何日あっても見きれないことでしょう。


 


 


 

チマブーエ『サンタ・トリニタの聖母』




 

リッピ『聖母子と天使』




 

ピエロ・デッラ・フランチェスカ『ウルビーノ公夫妻の肖像』



 

ボッティチェリ『東方三博士の礼拝』




 

ボッティチェリ『ラ・プリマヴェーラ』




 

 ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』

(物凄い人混みで、正面から撮影できませんでした(TT))



教科書でお馴染みの名作を直に見た感動✨✨✨


このときは感動のみでした。


が、半年過ぎて、違う形で再開することになってしまいました。




ステイホーム期間中に出会った NHKのびじゅチューン


芸術作品をシュールなアニメと歌で表現する5分番組です。


私はYouTubeで出合ったので、解説なしで歌のみの出会いでした。


『委員長はヴィーナス』


解説を見ると、

貝殻に乗ったヴィーナスがこの後どこに行くのか気になって作った歌だそうです。学校かな?っと。



♪委員長はヴィーナス。美の化身。

でも、貝殻登校は校則違反~♪


無茶ハマります❗






Amazonでリンクを貼っておきます。


↑の委員長さん、『真珠の耳飾りのくの一』の絵ですね。なぜ?

ホントのお顔は↓です。



グッズも販売されてるようです。

 

 



 

 

 DVDも発売されているみたいですね。


どれも中毒性があると口コミにあるように、私も中毒にかかってしまいました。



作詞、作曲、アニメ、歌

全てを井上涼氏がされていました。

マルチな才能をお持ちのアーチストなんですね。


MOA美術館で今もびじゅチューンのテーマ展が開催中で、コロナでなければ出掛けていたと思います。


人気ランキングとか、個人のランキングもネットには溢れていて、いわゆるバズってる?



私のイチオシは、

下矢印『噴火する背中』


ルンルン富士御神火文黒黄羅紗陣羽織ルンルン」と口ずさんでしまいます(笑)


 

 

 

あしあとあしあと


 話がウフィツィ美術館から大きく外れてしまいましたm(__)m



戻します。

2階の窓から、ヴェッキオ橋が見えました。


ため息が出るほど美しい景色です。


 

映画の中でも、この景色が出たような気がします。

不確かですけど。


 

またまた映画ネタです。



順正(竹野内豊)が修復の工房へ行く途中、

自転車のチェーンが外れて直していた街角。



 

ここではないけど、こんな感じの路地でした。


無理やり自転車の写真を撮るというしつこさ(笑)