2019年8月

イタリア縦断ツアー2日目

ヴェネチア

 

 

ため息橋

 

現地に行って、有名な橋だと知りました。

 

橋の両側が刑務所で、囚人が橋を渡って移動するとき、収監されてしまうとこの景色が見れなくなると、ため息をついたことから名付けられたなんて、意外びっくり

 

もっとロマンチックな由来を期待していました。

 彫刻が施され、とても素敵。


 

上矢印ため息橋を見るために、この下矢印バリア橋の上は、人だかりが凄かったです。

 

 


(↑ため息橋を反対側から見たところ)


さぁ、いざゴンドラへ‼️

 


乗り場で絵になる女性を発見。


ゴンドラへ乗り込んだ後に撮ったのでしょうね。

目の位置が低いです。

 

 

私たちのゴンドラは、ため息橋をくぐらないコースでした。

 

 

狭い水路を通ると生活が垣間見えるようでした。

 

 

 


 

こちらは観光客用?

レストラン。


 

写真をアップしながら、初めて気がつきました。

この標識右下矢印はゴンドラ用?

道路標識ならぬ水路標識❔



 

 

 

 このときは水位が低かったのでしょうね。

この後に続く冬は、高潮でサン・マルコ広場が水没しているのをニュースで見ましたが、この辺りに住まわれている人たちは大丈夫だったでしょうか?



では、ツーリスト目線で。



 

カッコいいゴンドリエーレ。


写真が見つからなかったですが、

ゴンドリエーレの見習いさんが、無客でこぐ練習をしているのも見かけました。

厳しそうな監督さんを乗せて❕

頑張って👊😆🎵



でも、今はどんな生活をされているのでしょう?

早く新型コロナが落ち着いてくれることを祈ります。



 

至るところで芸術を感じます。


 

水面すれすれのものは、削れたり、フジツボの餌食になったりガーン


もしかして昔はもっと水面が低かったとか?

(勝手に想像しています。)


 


 

ゴンドラの飾り。

それぞれ違っているみたいでした。


 


 


 


 


 


 


 


 本当に、また旅行ができる日が来てほしいです。