海外一人旅は卒業しましたが,

お友達との年に一度の夏旅は続けようと,今年の夏も中欧ツアーに申し込んでいました。


当然キャンセル。

 

年齢的なこともあり,もう海外旅行に行ける日は(私たちには)来ないかなと弱気に話しています。

 

去年イタリアに行っておいて、本当に良かったです。

 

 

振り返ります。


忘れていることが多いですが,お許しを。

いつもでしたねガーン

 

 

2019年8月

 

旅程を簡単にご紹介です。

 

1日目  ミラノ

2日目   ベネチア、フィレンツェ

3日目   フィレンツェ、ピサ

4日目   ローマ

5日目   ポンペイ、アルベロベッロ

6日目   マテーラ、ナポリ

7日目   カプリ、アマルフィ

8日目   ローマから帰国


 

関空から旅立ちました。

 

 

旅立てる幸せに乾杯🍻

 


エミレーツの深夜便。

 

もちろん、機内食のメニュー覚えていません。写真を見ても分かりません笑い泣き

 

 

ドバイでトランジット。

 

 

ドバイ空港の中は,2020年の万博ムードが盛り上がっていました。

21年秋に延期になったとか。

開催されるといいですね。

 

 

 

ミラノまでの機内食。

 

 

そして、ミラノ。

 

 

 

以前のブログにも書きましたが、


この旅では

辻仁成&江國香織の『冷静と情熱のあいだ』を辿れると良いなあと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小説は主人公のあおいを真似して、お風呂で本がボロボロになるまで読みました。


が、映画の方が私的には印象的でした。竹野内豊とケリー・チャンがとても素敵でした。

イタリアの風景も。


 

主な舞台はフィレンツェですが、

ミラノもドゥモなどが出てきたので、浸りたいなぁとラブラブ

 

 

 とてもきれいな近代的なおしゃれや工業の町というイメージがありました。

 

 

あおい(ケリー・チャン)のジュエリー工房がトラムの通る道にありました。


 


 

あおいが東京の順正(竹野内豊)に電話した公衆電話


映画とはちょっと違うけど、こんな感じかな?と探しました。


 

 これがスフォルツェスコ城かな?

入り口を見ただけなので覚えていませんえーん


 

 


歴史を感じる街並みを歩いて、ドゥモへ向かいます。


 

ドゥモに着きました。


 

大きいです。


 

見上げて少しずつ撮影。


 

 

 可愛いなぁと思ってみると、なんと自転車?

 

 

またまた『冷静と情熱のあいだ』に想いを馳せます。

フィレンツェで暮らす順正は、恋人の芽実がミラノに父親に会いに行くのに付き添います。

この日も鳩がいっぱい。


 

鳩がバタバタと飛び立ったとき、順正はふと、あおいの気配を感じます。


気のせいかと思いますが、実際にあおいはドゥモ広場にいたんですね。


すれ違いの二人。


 

入口の青銅の扉の彫刻が凄い。


 

 

 

触ってるところだけが光ってました!


 


 

 広場は沢山の人で賑わっていました。



想いは、今年の冬に移ります。

いち早くコロナが蔓延してしまったイタリア。


ニュースでこのドゥモ広場にも人影がない映像が流され、信じられない気持ちでした。



今回イタリアの記事を書き始めたとたん、スマホのGoogleのニュースフィードにイタリアに関する記事が表示されるようになりました。


そのNYタイムズの記事によると、

イタリアは、初期は爆発的な感染の広がりがありましたが、現在ほぼコロナを封じ込め、感染者がゼロに近いそうです。

しかし、緊急事態宣言は10月まで延長されるそうです。


ロックダウンは解除され、経済活動は徐々に再開されているようですが、慎重です。


下水から採取した水にもPCR検査を行い、1週間毎に検討を行うそうです。


びっくりしたのは、

コロナの発症前から下水の採取・保管が感染症研究のために行われていたようで、コロナの存在が明らかになってから、さかのぼって過去の採取した下水をPCR検査したら、

なんとコロナ感染者が出る2ヶ月前の下水から、複数の離れた地点でコロナウィルスが検出されたそうです。


どう判断して良いか分かりませんが、

コロナ対策は国境を取っ払って、各国が協力して研究成果を共有して欲しいものです。


他国からの支援を拒否した国もあるようですけど。あっ、身近な国ですよ。日本びっくり



一刻も早くワクチンが開発され、どの国にも行き渡ることを祈ります。




ヴィットリオエマニュエーレ二世ガレリアは、次回です。