2019年4月

 

済州島二泊三日ツアー


 

済州島の建国の歴史(神話)を少しだけ。



「高・梁・夫」の三つの姓を持った神人が出てきた穴,三姓穴を見学しました。


 

 

静かな公園の奥にありました。


 

ここから済州島の人々が生まれてきたと言い伝えられているそうです。


 


島のあちこちにあるトルハルバン。


済州島は朝鮮半島とは違った独自の文化、歴史を育んできたそうです。



少し,沖縄を連想しました。



訪れる前に少し歴史を調べると,朝鮮戦争の頃,南北統一を掲げる島民の5人に一人が虐殺されたという歴史があったそうです。


が、韓国ではあまり触れられることがないらしく,ツアーの間も全く説明はありませんでした。


 

2日目の午後,

済州島民族文化村に行きました。


独特な生活様式をそのまま保存している地域だそうです。


 

国の保護?で冬虫夏草等の販売をしているそうです。

「三多」石が多い(溶岩)、風(台風)、女(男の人は漁で命を落とす)等色々な話を聞きました。


 

噂に聞いていたトイレの下の豚。

これは模型でした(ほっ)


 

チャングムも撮影されたんですね?


 

 

話の内容はあまり覚えていないのですが,ガイドさんが外見も話し方もIKKOさんにそっくりで、とても楽しいひとときを過ごしました。


 

皆さん,冬虫夏草等の漢方や馬油をどんどん買われるのですが,私はアレルギーに聞くという五味子茶だけ買いました。


以前日本でも流行ったと思いますが,体調によって味が変わるという・・・・。



夜は焼き肉ラブラブ


 

最高でした。


 

ヨン様も来たことがあるというお店らしいです。

例によって外観を撮ってないという😭


 

ガイドさんに「残してもったいない❗」

と言われても,

本当にお腹がはち切れるかと思いました。


私だって,お肉を残したのは初めてですえーん


 

 

 ついでにホテルの朝ごはん。

きれいな中庭に面した所で頂きました。