2019年1月

18年の年末にピラミッドの近くで、観光バスの爆発テロ事件があったことを知らずに旅立ちました。(正確には路上で爆発し、ベトナムからのツアーの観光バスが巻き込まれたらしいです。)

それでも30人以上参加の人気ぶり。


実は、エジプトに行くときは、ひとり参加限定のツアーにしようと思っていました。

が、申し込むに当たって考え直しました。
私にはひとり参加限定ツアーは向いてないかもガーン

一度だけ、ひとり参加限定のトルコツアーに  参加したことがあります。
楽しかったですが、
どうなんでしょう?
一人旅では決してありません。
(あくまで個人の感想です)

一番近い雰囲気なのは、「クラス替えをしたばかりの高校の修学旅行」という感じかなぁ?

一緒に行動する人をそれぞれ必死に探し、食事や自由行動、トイレまで一緒です。

旅友を探す目的の方もおられるみたいなので、それはそれで、ありでしょうが、一人気ままはできません。

わいわい楽しむのにはぴったりかも。

普通のツアーで一人参加すると、他のツアーの方や添乗員さんに気を使わせるのが嫌ですが、
ひとり参加限定ツアーは、友達と参加する以上に一人の時間が少なかったので、今回は普通のツアーにしました。
 
 
そして、旅のテーマは、自分に負荷をかけました。
『メモを取って、勉強する』
せっかくツアーに入り、ガイドさんもついているので、頑張って勉強しよう!と思ったのですが・・・・
 
成果は追々報告します汗汗汗(すでに涙? 汗?)
 
 

日程を簡単にまとめます。

1日目 関空発 (ドバイ経由)
2日目 カイロ カイロ博物館
          空路ルクソールへ
3日目 ルクソール東岸観光
          ナイル川クルーズ(3泊4日)
4日目ルクソール西岸観光  
           ファルーカセーリング
5日目エドフ コム・オンボ観光
6日目アスワン アブシンベル神殿
7日目アブシンベル神殿朝日鑑賞 
           空路カイロへ
8日目ギザ ピラミッド
9日目サッカラ ダハシュール メンフィス 
帰国へ
 
このツアーにした決め手は、小さな帆船ファルーカに乗れることでした。
もう一つ、エミレーツのエアバス380に乗るのも楽しみでした。
 
2階建ての飛行機に乗ったことがありません。
 

 
まあ、二階はファーストクラスとビジネスクラスなので、私の旅行には全く影響はありませんが😁
 

ラウンジやシャワールームまであるなんてびっくり
 
機内Wi-Fiも2時間以内無料ということで、つなぎましたが,直後寝てしまい、
気がついたら2時間過ぎていました。
 
 
ドバイで乗り換え後の機内食
これが「アエーシ」との出会いでした。
珍しかったので写真を撮りました。
 

 
ナンのようで、中が空洞なので、チーズとか入れたら美味しそうと思い、
具を詰め込み食べると、美味~。
 

 
あとで、アエーシという伝統食材であることを知りました。
前菜を入れて食べるそうです。