『ハリーポッターと謎のプリンス』でしたよね?

ハリー・ポッターがダンブルドア校長と一緒に

ホークラックスを探しに洞窟を訪れたのは。

 

一瞬でしたが,その場所の撮影に使われたのが,

ここ,モハーの断崖

 

 

崖のそばの岩の上に立っていたのが印象的でしたが,

 

映画では逆のアングルでしたから,

 

ドゥーリン側(崖の上に見える塔の向こう側)から

撮影したのかもしれません。

 

下調べが足りず,同じアングルの写真が撮れませんでした。

 

ドゥーリンへは遊歩道(Coastal Walk)があるように,地図には書いてありましたが,

実際には,フェンスがしてあり,進入禁止のようでした。

 

なのに,何人もの人が歩いている!?

この手の冒険はしない主義なので,潔くあきらめました。

 

 

ということで,ほかのアングルからの

ラブリーな青空に恵まれた写真をご紹介します。

 

ただ風はものすごく強く,

一歩一歩進むのに,風に逆らって労力を要しました。

 

まず,ビジターセンターから右手,北に向かって

 

オブライエンの塔へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

美しいの一言です。

 

この塔は歴史的な建物ではなく,1835年に観光目的で建てられたそうです。

その当時から,観光地だったんですね。

 

2ユーロで上に登れて,アラン諸島などが見えるそうですが,

節約して,入っていません。

さらに強風に吹かれるのは,遠慮しましょう。

 

 

塔のそばからの景色です。

 

さらに北のほうの崖

 

波しぶきがすごいです。

 

海面は200mくらい下ですが,

時々,波の花が降ってきます。

 

こわごわ下を覗いてみました。

足がすくみます。

 

 

南の崖を見ると,少し違った形に見えました。

 

 

 

ガイドブックとかによくあるのは,こんなアングルですよね?

 

『ハリーポッターと謎のプリンス』を思い出しながら,

ご覧ください。