『風と共に去りぬ』の続編『スカーレット』では,

 

ほとんどミース州のトリム近辺と思われる

 

架空の土地バリハラが舞台ですが,

 

社交界にデビューするために,ダブリンを訪れています。

 

ほんの少しだけ,足跡をたどることができました。

 

社交界デビューの際滞在したシェルボーンホテル。

 

スカーレットがその豪華さに驚いていましたが,

 

実在しました。

 

 

 

セント・スティーブンス・グリーンのそばにありました。

 

今も昔もとても格式のあるホテルのようです。

 

シルクハットにフロックコート?っていうんでしょうか?

 

正装のドアマンがゲストを迎えていました。

 

 

そしてビューリーズ・カフェ

 

アイルランドで一番の有名なカフェで

 

お茶でも飲みましょうと誘われて,

 

昔のスカーレットなら,即座にオーケーしていたでしょうに,

 

興味を示しませんでした。

 

グラフトンストリートにそのカフェはありましたが,

 

残念ながら,改装中。

 

近くのビルに仮住まい中でした。

 

 

 

カフェには興味を示さなかったスカーレットも,馬車は乗りました。

 

私も一回乗りました。

 

また後日報告します。