2016年4月24日

ダブリンの中央郵便局GPOからリフィ川沿いに下流へ歩きました。

 

ジャガイモ飢饉の追悼の像を訪れるためです。

 

 

街路樹の新芽がきれいな歩道を歩きました。

 

 

これは近郊列車のダートの高架のようですね。

 

 

 

税関custom houseを通りすぎます。

 

 

Great Famine ジャガイモ飢饉とは,

1840年代に起こったジャガイモの疫病による不作に発端します。

 

100万人以上が死亡,200万人が海外移住を余儀なくされ,アイルランドの人口は20%も減少したそうです。

 

疫病はヨーロッパ全土にわたったようですが,

 

アイルランドでは,特にジャガイモに依存している農家が多かったことと,

 

貴族や領主がイギリス,ブリテン島に在住し,

アイルランドからの地代として,ジャガイモなどの食料の輸出を

続行していたため,悲惨な飢饉になってしまったそうです。

 

1997年にトニーブレア首相が,追悼集会で,

 

イギリス政府の責任を認め,謝罪したそうです。

 

単にジャガイモの不作だけが原因でなく,政府の対応による悲劇,

 

その傷,わだかまり,不信感は現在にも続いているようです。

 

政府の的確で迅速な対応が必要だと歴史が教えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのころ,16回にもわたってアメリカへ移民を運んだ帆船ジーニー・ジョンストン号

飢餓博物館になっているそうです。

 

ダブリンについての下調べほとんどできていなくて,

訪れていません。残念えーん

 

帰国してから調べました。

 

探すと,小さくジーニージョンストン号が写っていました汗

 ダウン ダウン

 

 

話はそれますが,

 

第53回ギャラクシー賞で報道ステーションの2作品が受賞しましたね。

 

実はギャラクシー賞というものも,今回初めて知りましたが,

 

「ワイマール憲法」特集は,永久保存だと思い,録画しているので,

 

折々に見直したいです。

 

見直す必要のない時代が来ることを願っていますが。