はじめて
だし巻き卵というものを
作ってみた


いつも
三温糖、塩を入れた
卵焼き

ってやつを
私は作っていた


それはありがちな
テレビに影響されてという
理由だった


きのう何食べた?というドラマが
今、広島では金曜深夜に
放送されている


テレ東の系列局が
広島にはないので


完全に放送時期は
遅れている


丁寧に微笑みながら
西島秀俊が料理をする
たまに、内野聖陽も作っている


料理といい
人間関係の在り方といい
見ていて
心があったかくなり
ほっとするドラマなので


私は録画して見ている


濃厚味噌ラーメンの回においては
3回見直した
(そして実際に作った)


このドラマが私に与えた影響は
なかなか大きい


レシピもそのドラマでは
語りながら伝えてくれるので
その通りに作ればいいんだけど


だし醤油に水を加えてみた


これでだし汁と醤油の
役割を果たすだろうと


ちゃんと、果たしてくれた


thank you だし醤油


カブ夫も
始めて出てきただし巻き卵を
うまいと食していた

(うまさがわかっているのかは、わからない)



適当な発想が
功を奏したの一例


私は適当だ
だいたいのこと
適当だ



適当だけれど
なかなか耐える性質が強いらしい


これはママンに似たもの

パパンに似ていたならば
耐える、ということが
全くない人だったろう


足して2で割ればちょうどいい

けれどそんなに
うまくいくわけがない


しかし私のどっかしら
遺伝子の中に
パパンの気質はあるはずで



可能性は
ゼロではないなと、最近思う


性格を変えることは
簡単にはできないけれど


それが健康を害するならば
ちょっとがんばって
変化をもたらしてみようと
思えたりする


私は心身変わるチャンスを
長年のツケから得られた

代償が大きい分
チャンスの振り幅も大きい


ってことだと
前向きに考えよう


腹筋を50回して
横隔膜がつってしまい
心臓発作かもしれないというレベルの
強烈な痛みを経験した



やるのはほどほど、からに
しようと思う



ということで
とうとう8月はブログ更新
1回でした


さて、9月は
どうなることやら


講話原稿に本腰を入れながら
合間にブログも
更新しようと
思い〼



幾分過ごしやすくなったものの


まだまだ30度超えが続きそうな
広島市


どうぞお身体ご自愛ください