今日、学校で先生に

「次、たけし!」

と当てられました。

ショックで頭が真っ白になりました。


なにゆえ、私が たけし?

なにゆえ、そんな 素朴な男子の名前?

なにゆえ、若干オールドモデルな男子の名前??


どうやら、
他の生徒が、レポートで北野武について書いた事で
先生の頭に「たけし」が刷り込まれていたようで
外国人にしたら「さつき」と「たけし」は
近い響きをもっているようで…

(そうなのか?)


とにかく、その日は先生の中で「たけし」がブームだったようで
他の日本人の事も「たけし」と呼んでいました。

いたって真剣に…
少し年配の上品な先生だけに、
その口から発せられる「たけし」はなんだか
衝撃的で
しばらく授業が身に入りませんでした。




ってことで、今日から通称「たけし」でよろしく。