朝、雨だけどお昼に快晴という日がつづく。

夏は暑すぎて外に出る気がしなかったし、
夏が終わると雨と寒さで外に出る気がしなかったし、
最近ようやくちょうど良い気候が続くようになり
意味もなく外に出るのが楽しくなってきた。

しかし、明日をも知れぬ欧州の天気
という感じではある。


先週の週末に
粉パーティーシリーズ第2弾
「手打ちうどんパーティー」を催す。
小麦粉と水と塩と、足で踏むだけで、
本当にうどんってできるんだね。

かきあげとかのせて、天ぷらうどん完成。

スカした日本料理のお店で
ランチのうどんに6ユーロも出していた昔がなつかしー。
もうこれからは、うどんは手打ち&足踏みです!


日曜日

うちの近所のマウアパークのフリーマーケットが
なかなか熱いと聞いて
自転車こきこき行って来た。
天気が良い事も手伝って、それはそれは楽しいお買い物となった。
セカンドハンドの靴を
2足で13ユーロにしてもらった。
お店のお姉さんもいい感じ、
また来週も来るという事で、行ってみようと思う。




火曜日

最高の天気!!

VHS(ホルクスホッホシューレ)で
ドイツ語クラスの申し込みにいった。
そろそろ本気で上達の無さに焦り始める。

帰り道、これまた楽しい。
ご近所なのに今まで通った事の無い素敵な通りを発見する。
アルトバウに点在するお店がかわいらしすぎて、大興奮。
さらに、すばらしく美味なアイス屋さんを発見して大興奮。
全種類たべてやる!!という意気込み。

まだまだ発見があるんだよね
幸せだ



※それから
クラスメイトのデンマーク人の上品なおじさんが
昨日なにをしましたか?
という質問で
Mein Mann(私の夫もしくは恋人…ただし男)
とダンスをした。
と応えたので、目をむいてしまった。
耳をかっぽじってしまった。
冷静を装った。

いやいや、ほんとに多いですね。


Sの家にいたら
大好きなオカマのラフィがやってきた。久々に会えたー!
いつの間にか行方不明になってたので、気になってたんだけど
フランスに行ってたらしい。
どうだった?と聞いたらシャイセパリス(くそったれパリ!)
と言ってた。
クチビルに新しく開けたピアスを自慢して、
小指にアメリカ国旗柄の付け爪をして
シャイセアメリカ!ぐふふふーー
と言ってた。
その爪がぽろっと取れて、
マイアメリカンドリーム、ブレイクダウン!ぐふふふー
とはしゃいでた。
ヤシの木型のランプを安く買ったのー
トイレをトロピカルにするのー
トロピカルトイレー
トロピカルトイレー♪
とこれまた、はしゃいでた。

あほだなぁ…

と思った。

でも、ラフィ最高!



うちに圧力鍋がある事に気づき、
豚の角煮を作ってみた。
うそみたいにおいしくできて、
やばかった。
やばい私、やばい。

ベルリンで「おふくろの味」の店でもやってやろうか
と思うくらいだ。



日本でグループ展を行った。
こっちから、こっちで撮った写真を展示させてもらった。
朝、雨だけどお昼に快晴という日がつづく。

夏は暑すぎて外に出る気がしなかったし、
夏が終わると雨と寒さで外に出る気がしなかったし、
最近ようやくちょうど良い気候が続くようになり
意味もなく外に出るのが楽しくなってきた。

しかし、明日をも知れぬ欧州の天気
という感じではある。


先週の週末に
粉パーティーシリーズ第2弾
「手打ちうどんパーティー」を催す。
小麦粉と水と塩と、足で踏むだけで、
本当にうどんってできるんだね。

かきあげとかのせて、天ぷらうどん完成。

スカした日本料理のお店で
ランチのうどんに6ユーロも出していた昔がなつかしー。
もうこれからは、うどんは手打ち&足踏みです!


日曜日

うちの近所のマウアパークのフリーマーケットが
なかなか熱いと聞いて
自転車こきこき行って来た。
天気が良い事も手伝って、それはそれは楽しいお買い物となった。
セカンドハンドの靴を
2足で13ユーロにしてもらった。
お店のお姉さんもいい感じ、
また来週も来るという事で、行ってみようと思う。




火曜日

最高の天気!!

VHS(ホルクスホッホシューレ)で
ドイツ語クラスの申し込みにいった。
そろそろ本気で上達の無さに焦り始める。

帰り道、これまた楽しい。
ご近所なのに今まで通った事の無い素敵な通りを発見する。
アルトバウに点在するお店がかわいらしすぎて、大興奮。
さらに、すばらしく美味なアイス屋さんを発見して大興奮。
全種類たべてやる!!という意気込み。

まだまだ発見があるんだよね
幸せだ



※それから
クラスメイトのデンマーク人の上品なおじさんが
昨日なにをしましたか?
という質問で
Mein Mann(私の夫もしくは恋人…ただし男)
とダンスをした。
と応えたので、目をむいてしまった。
耳をかっぽじってしまった。
冷静を装った。

いやいや、ほんとに多いですね。


Sの家にいたら
大好きなオカマのラフィがやってきた。久々に会えたー!
いつの間にか行方不明になってたので、気になってたんだけど
フランスに行ってたらしい。
どうだった?と聞いたらシャイセパリス(くそったれパリ!)
と言ってた。
クチビルに新しく開けたピアスを自慢して、
小指にアメリカ国旗柄の付け爪をして
シャイセアメリカ!ぐふふふーー
と言ってた。
その爪がぽろっと取れて、
マイアメリカンドリーム、ブレイクダウン!ぐふふふー
とはしゃいでた。
ヤシの木型のランプを安く買ったのー
トイレをトロピカルにするのー
トロピカルトイレー
トロピカルトイレー♪
とこれまた、はしゃいでた。

あほだなぁ…

と思った。

でも、ラフィ最高!



うちに圧力鍋がある事に気づき、
豚の角煮を作ってみた。
うそみたいにおいしくできて、
やばかった。
やばい私、やばい。

ベルリンで「おふくろの味」の店でもやってやろうか
と思うくらいだ。



日本でグループ展を行った。
こっちから、こっちで撮った写真を展示させてもらった。
その様子…

http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=1288589