自慢じゃないですが
両親とは毎日メールのやりとりをしています。

ええ歳して、突然ドイツへ来てしまった
せめてもの罪滅ぼし。
というか、義務。

とはいえ、結構毎日心待ちにしていたりする。

メールなど慣れていない両親の
その内容がとても面白くて
1日に1度は、クスリとさせられている。

本人たちは至って真面目なのだけど…


ちょっと紹介してみよう。


母より-----------
ドイツの人は汗の腺がないってほんと?汗をかかないから?
涼しくていいと思うけど!!!!
-----------

そんな無邪気にガセネタ信じるなよー


父より-----------
サッカーサッカーサッカーとうるさいもんだ。
見なければ損と、サッカークしそうだ。
-----------

だじゃれ電報ですか?



父より-----------
サッカー絡み、気をつけること。
人が多く集まるところ危険。
マツリに浮かれた隙を突かれる。
-----------

マツリに浮かれた隙に気をつけます。


父より-----------
ホリエモンの時によく登場した村上ファンドの
村上世彰が捕まった。阪神株を買占めた
話題の人物。証取法違反。アウト。
-----------

はい、アウト。

父より-----------
今から歩いて「焼肉のサカイ」へ行ってきます。
生ビール1杯5円の券があるみたい。ママも
バレーがんばって、のどからかららしい。
-----------

やたらと、所帯染みてます



父より-----------
今、日本でワイドショウーでの人気話題

東京で男子高校生が エレベータがドアが閉まらないまま動き挟まれて死亡。
そのメーカーのエレベータが他にも全国でいろいろトラブルを
起こしていることが判り使用禁止にしたりおおさわぎ。そのメーカーとはスイスに本社があるシンドラーエレベータというあまり聞いたことがない会社。だけど世界第2位の大手とのこと。
そちらで乗る機会があれば注目。
-----------

注目、じゃなくて、注意じゃないのか?






と、まあこんな感じで
時々カタコトなので、
私はドイツ語がんばるから、2人は日本語がんばってね!
と言いたくなる。


しかし、毎日のこのメールに
すごく支えられていたりする。