独身の頃は
投資に興味があって
ほんの少し株をやっていましたが、
結婚して子育てが始まってからは
投資から遠ざかっていた私。



昨年の夏、
会社の先輩に誘われて
マネーセミナーに行ってから
また投資に関心がうまれました。



また別なセミナーで
投資相談会社のFPさんに出会い、
自分の資産の活用について
具体的に相談することで
漠然と考えていた投資を
より具体的に考えることができました。



昨年末頃でしょうか、
今すぐ使う予定のないお金で
☝️銀行に預けている定期預金
劣後債の購入を勧められました。



劣後債の知識が全くない私。
FPさんに教えてもらいながら
自分でも調べて、前向きに検討。




その当時の為替は147-148円。
もう少し円高になってから始めたい私。
始めるなら早い方がいいというFP。




いつになったら円高になるかわからないし、
そんなこと言ってたら
いつまでも始められないので
思い切って購入を決意。



FPさんからリストをいただき
アドバイスをもらいながら
銘柄は自分で決めますが、
劣後債を理解して銘柄を決めるのに
1ヶ月くらいかかったかな。
オンライン面談と書類の郵送ですすめるので
わりと時間がかかります



お金は、証券口座に振込むと
FPさんが円→ドルにしたうえで
債券を購入するまで代行。
銘柄選び以外は全てお任せで、
約定したのは今年の1月末でした。



 日本生命米ドル建劣後特約付社債


満期:2051年1月
ファーストコール:2031年1月


利率:年2.75%
価格:87.32
参考利回り:4.919%


受渡代金
外貨建て:8738.88USD
円建て:1,294,228円
(約定為替レート:148.10円)



償還時は
ファーストコールの翌営業日に約定し
翌々営業日に証券口座にドル建て
で入金されます。


円建てでの入金も可能ですが
ドル建のまま受取り、
またドル建債券を購入される方が多いそうで、
私もドル建入金に決めました付けまつげ


148円で悩んでいたなんて…
今は155円ですからね。
違う銘柄も追加で購入したいけど、
この円安がなぁ…
もっと早く知っていれば…



過去は変えられないので
今からどうするか。
FPさんのチカラを借りて頑張りますウインク