今年も2月に入って早々に
確定申告を済ませてホッとしていた私。



翌週、パソコン周りの書類を整理していたら
国民年金保険料控除証明を発見💡
長女のR4、R5年度分ポーン



手続きを忘れていたようです泣
前納した年にまとめて、
翌年度以降分の証明書が
送られてくるんですよね。


慌てて国税庁のHPを確認し、
R5年度分は修正手続き
R4年度分は更生手続き
をしてみました〜💻


過去のものも、
パソコンに保存しているデータを読込み
そんなに難しくなかったし、
還付額も妥当っぽい金額だったので
手続き完了✅



なかなか振込まれないわ
と思っていたら、
書類の送付が必要というお知らせが到着📮
必要なのはR4年度分のみ




税務署に行ってもいいかなと思ったけど
あちらも忙しいでしょうし、
とにかく書いてあるとおりに
R4年度分控除証明書だけ送付📮


R5年度修正分は
3週間ほどで無事に
振り込まれました💰



R4年度更生分は

2週間くらいして、

手続き完了の通知が届き

また不備があったのではないかと

通知を見た瞬間ドキっとしました滝汗





今年の確定申告は全て終了


クローバークローバークローバー


長男も扶養内のバイトなのに

しっかり引かれていたので

確定申告をし、

25,000円ほど

還付されることになりましたアップアップ



毎月の明細で

2,000円くらいだったので

大したことないと思ったのですが

チリツモですね〜