長男くん3歳半…おむつ。



保育園の先生には


お家ではトレーニングパンツ履いてますか?
そろそろトイトレも本格的に始めたほうが..


と言われてるし
息子も、


今日保育園でおむつにうんちしたら
先生に トイレに行こうね って言われた


と報告してくるのですが。



彼のトイトレに付き合うのは
親が限界ガーン



てぃ先生によるトイトレの目安では

1. 自分でトイレに行って
ズボンを下ろしたり座ったりできる

2. 尿意を感じられる

3. 最低1時間半はおしっこを我慢できる


が、揃ってないと

トイトレを始めても意味ないので
始める時期ではない。

逆にこの3つの条件が揃ったら
すんなり行くことが多い。



と言ってるのですが


息子は

3の、 1時間半おしっこを我慢できる

が、出来ませんガーンアセアセアセアセ



もうね、パンツはいたら
3分おきにトイレいく

トイレから戻ってきたら
またトイレにいく。
一滴のためにいく。



トイレのことしか考えられなくなって
可哀想なぐらい、トイレトイレトイレ


または


突然、全くトイレにいかなくなるので
こちらが20分おきに

トイレに座ってみよう?

と聞いても、出ない!怒りと言い張り
トイレに実際座らせても出ない。

のに、


5分後にもらす。
その1時間後にまたもらしたりする。
1時間半も我慢できない。



そして…


2日連続で
パンツに💩

しかも下痢気味の特大。


この日、この数時間後に
友達が遊びに来る予定だったので

ご飯作ったり
掃除したりしたいときだったのに


おしりにもパンツにも
特大サイズがべっっっっちょり

拭いても拭いても取れない。


夫に

悲しいちょっと来てよ
助けてよ

と呼んだら、安定の

真顔なんだよ(イラっ)
何すればいいわけ?
2人がかりで時間の無駄


と言われて、私の心

ばりーーーんハートブレイクハートブレイクハートブレイク

割れました。


このパンツはもう捨てました。




みんなこんなのどう処理してるの!?不安

こんな失敗されないの?不安悲しい




息子君には申し訳ないが
涙目で懇願してしまいました


悲しいねぇ、1人で着替えもできて
おしっこもできるじゃん?
お願いだから、トイレでうんちして??
ほんとお願い!!!!
〇〇君のこと大好きだけど
〇〇くんのうんちを掃除するの、
ママもう嫌だ!!!!!
保育園の先生もパパもママも
〇〇がトイレでうんちしてくれたら
とーーーってもうれしいよ




と言ってしまいました悲しい



でももうほんと嫌だ悲しい!!


その翌日、おむつでまた特大うんちして
それでおしりがかぶれて
ずーーーーーーーーーーーーーーっと
痛くてめそめそぐじぐじしてるの。


いたいーいたいー歩けないー
ママゆっくり歩いてー
ママぁいたいーあぁいたいー



保育園ギリギリの時間でさ…うずまき


ベビーカーで送り届けようと思ったのに
かたくなに歩くと言うから
歩かせたのにさ…ピリピリ




可哀想だね

冷静になったら可哀想だけど
他人の子なら 可哀想悲しい って思えるけど


もうね、



物申すわかったよ、いたいよね
でもお願いだから早く歩いてよびっくりマーク
〇〇が歩くっていったんだよ!!
保育園ついたらクリーム塗ってもらおう
早く歩こう!!



大泣きいーたーいー
あるけなぃぃぁぁぁあ



ネガティブお願いだからうんちをトイレでしてよむかつき
そしたらうんちがおしりにつかないから
痛くならないよびっくりマーク
早く行こうよお願いだからネガティブ




ってな感じでもう


トイトレするのは
私が限界オエー



早くトイレ行ってくれ


またはずっとオムツでいさせてくれ



この、どっちつかずのプレッシャー


開き直ってずっとおむつで
お漏らしの洗濯が無くて済む状態か


もう粗相無し(特にうんち)で
全部トイレでやってください



はぁぁぁぁぁ悲しい悲しい悲しい悲しい



夜泣きがほぼ無く
寝かしつけとか楽だし
野菜も魚も食べるし
言葉も上手だし
自転車ものれるし
弟には優しい。。。


でも、この、トイトレが超絶ネック昇天うずまき

ずっとトイトレしてるよ、、、
長期すぎる



育児、なんでもうまく行くってことは
ないんだなと思いますね

どっかでバランス取れていて

みんな悩まされるし
同じようにどこかで手がかかるのねうずまきうずまきうずまき





冬の花火。



セットのニットワンピかわいいー!



毎日遊んでる!