息子の質問攻めが
どんどん進化してくるくる!!



いまは


死について

どうしてじーじのママは死んじゃったの?
どうしてじーじは死んじゃったの?
どうして死んじゃうの?
どうしても恐竜は死んじゃったの?
(からの、どうして隕石がおちてきたの?)



どこで作られるのか?

トマト、にんじん〜はどこでできたの?
(畑、土の中、木になるかを知りたいよう)
このかばんはどうやってできたの?
パスタはどこでできるの?
ご飯はどこでできるの?
牛乳はどうやってできるの?
おはしはどうやって作ったの?




神様について

(神棚をみて)ここに神様いるの?みたい
(神社を見て)どうしてここに神様いるの?
神様みたい
どうして神様が〇〇を
ママのところに連れてきたの?
どうして神様は雲の上にいるの?




職業について

警察の人は何してるの?
救急車の人は何してるの?今どこにいるの?
キャプテン(飛行機)は何するの?
どうして1番前に座るの?
どうして消防車の人がくるの?
どうしてママはお仕事するの?
どうしてパパはオフィスにいくの?






この辺が、毎日のように聞かれることで流れ星





私は、子供が欲しいなぁと思っていたときに




自分の親があまり話してくれなかった
数々のことを、
自分が大人になってから知ったことを、
もし、子供のうちから知っていたら
人生全然違っただろうな!!


せっかく知識欲旺盛で色んな趣味やら
セミナーに参加したりしたのだから
それを自分だけのものにとどめず
子供に伝えていけたら
どんなに楽しいだろう〜ルンルン




と思っていたのでおねがい




質問攻めがめちゃくちゃ楽しいですラブ!!キラキラ




恐竜が死んだ理由や警察官の仕事…

なんかの定型の答えがあるものは
まぁ夫に任せたいんですが笑






どうしてお仕事するの?
どうして神様は雲の上にいるの?




なんていう、思想的な質問は
めちゃくちゃ長く答えてしまいます指差し



それはもう、八百万の神の話、しいては
ビックバンや宇宙の完璧な配置や見えない力の話になり…
お金は川みたいなんだよ、とか
仕事は自分の好きなことで人を助けるんだよとか





お手本は、ShigetaのChicoさん。
インスタで追いかけてます
商品も大好きだが教育感も大好き



娘ちゃんに
どうして結婚するのか?と聞かれたら


したくなかったらしなくても良いんだよ
結婚は必ずしなきゃいけないわけではない
あなたが選んでいいのよ
 


と。そうなのよ!!!!

うちの親にはなかった
そうゆう価値観を
息子に伝えていきたい。。。





ほんと、子育てって
価値観のアップデート







お祭りでソフトクリーム買って
つめた〜い爆笑と喜んでいる息子ラブラブ
お祭り、期間中行きまくって
1万円使いましたとさ…