前回記事で書いたとおり


息子は親戚や友人から
沢山プレゼントを貰うので




両親である私たちからの
プレゼントは無





それでも…





クリスマス付近で

連続プレゼントを貰い続け

スーツ車新幹線ジンジャーブレッドマン薬



洋服、ミニカー、BRIOスマートテック、

アンパンマンひらがな、釣り🎣おもちゃ、シール帳

お医者さんごっこセット…お菓子、手袋まで。

ありがたい飛び出すハート



むしろアドベントカレンダーまでやってしまったので

毎日お菓子もあった12月…キョロキョロキョロキョロ






もっとプレゼント開ける

これいらない

違うプレゼントほしい




などと、



頂くものに

文句をいうようになったし

今後も毎日何かを

貰えると思っている雷






なんてことーーーーーーー!!雷雷

1月の矯正が大変だーわーガーン






もうこんなの全然だめですよ!!ピリピリ





贅沢病め!!!!!!








いただけるだけで嬉しい!


むしろ気持ちが嬉しいラブラブ





という気持ちを持って欲しい

そんな気持ちを育てたい。





気持ちが嬉しい、なんて、

相当高度な感情でしょうけど

いつか。。。中学生にでも芽生えてください。






そして、



持っているものを大切にキラキラ


自分はなんてラッキーなんだろう

こんな貰えるのは当たり前ではない。




そんな気持ちも持って欲しい。





あなたは本当にラッキーなのよ。


日本人に生まれて。

この環境で生まれてこれて。



食べ物がない人も

屋根がなくて寒い思いをする人も

親と暮らせない人がいたり

毎日戦争や紛争やテロなど

安全が脅かされている人がいる中で




美味しいものを食べられて

清潔な洋服と安全に寝られる場所があって

おもちゃにも沢山恵まれて

本も好きなだけ読めて。




その上


みんなに愛されていて

プレゼントも沢山もらえて。




それを



他のものが欲しいだの

こんなの要らないだの


じゃあ寄付しましょうね!!!

欲しい人は沢山いますよ!




ということで



難しいかもしれないけど



ことあるごとに

いかに恵まれていてラッキーなのか

を言い聞かせていきたいと思います不安!!






当の私は、、、、


学校に行けない人がいる、

食べられない人がいる

と言われても、



だから何?!!好きで選んでないわ

好きで選べるならこんな親(虐待)選んでないわ!!!

好きで食べてないわ!(朝ごはん完食しないと学校に行かせてもらえなかったので吐きそうに詰め込んでいた)



とは思っていましたが…。




それでもそうゆうことを言われていたおかげで?





数年間はそうゆう難民を助ける団体に

毎月引き落としで募金してたし


今は

世界の貧困より日本の貧困でしょ!!?

と、日本にお金を回す方に募金してますが

(子供食堂とか犬猫保護センターね)

  




そういった気持ちは芽生えました





息子もいつかね。。。




自己肯定感につながってくれたらいいな。





息子、クリスマスプレゼントで頂戴しました




長距離移動時に便利アイテム



クリスマスにもらったねーよかったねー




1ページごとの絵の情報量が多くて

説明に時間をかけられます。。