住人共同の庭?通り道?というか
敷地内に生えている木ブルー音符


毎年鳥がよくつついて食べに集まっていて
鳥が好きな木の実、と思ってましたパー


それが先日!


ワンオペの夜にママ友を家に呼んで
ご飯を一緒に食べたのですが

建築関係の仕事をしているママ友が


ひらめきあの実って食べられるの?
食べられるんじゃない?
子どもが住む設定の敷地内に
毒のある木は植えないと思うな〜


と独自の?視点で話してくれたのをキッカケに


赤い実
初夏
食べられる


で調べてみたら


これ



ジューンベリー
6月に実をつけることから
ジューンベリーと呼ばれる


という木でね、、、
食べられることが判明チュー!!



見た目のとおり?ブルーベリーに近い味で
さっぱりした甘さで
とってもおいしいピンクハートピンクハートピンクハート





他の住人は全然食べないので
うちの家族でほぼ食べ放題ですびっくりマーク
高いところは鳥に残してあげて


息子もすぐに覚えてしまい、
おやつの時間や食後に
おねだりあれたべる、だっこ!


といって、
自分で色の濃いものを摘んで
めちゃくちゃ食べていますよだれ



友達に感謝…キラキラ


春からは


自分の家庭栽培のいちご
敷地内のジューンベリー

このあとは
7月は家庭栽培のラズベリー


と、採れたてを食べられる果物が続いて
豊かですねぇ。。。グリーンハートニコニコキラキラ



いちごとラズベリーはほぼ
息子に食べられちゃうけどねおねだり