41w0d 
促進剤使用のため入院
出産16時間前 子宮口を柔らかくする薬を経膣投与
1錠で効くこともあれば、2-4錠必要な場合もある。
4時間ごとに投与
NSTでは10分に1回程度のお腹の張りを確認


41w1d

出産14-13時間前 寝てた 隣の部屋のお産の声で起きる。
トイレへいく

出産13-12時間半前 促進剤投与後の1回目のNST 
微弱ながら前駆陣痛のようなお腹の張りが
10分で2-3回確認できるので、2錠めは投与せず様子見に

出産12時間ちょっと前 夜更かししてる友人&アメリカに住んでいるので起きてる友人とLINE まだ何もない

出産12時間前 友達に返信しようとしたら急に!ビクッとなるほどの下痢のようなお腹の痛みと便意を感じる
陣痛だった。
10分で2-3回あったお腹の張りに痛みが伴う感じ。
この時点で3-4分おきの陣痛
トイレにいってみるも大は出る気配ない
ふーーーーーーっ ふーーーーーっ と吐く息に集中して陣痛を耐える


出産10時間前ごろ(曖昧) NSTで陣痛が10分に3-4回確認できる
内診にて子宮口は閉じてるものの頸部がすごく短くなってるよ!と言われ、
まだ閉じてるという言葉に愕然とする
陣痛があまりに頻度が高いので陣痛を休める薬を注射される(頻度の高い陣痛はこの促進剤の副作用らしい)
15-20分の陣痛休みの間に横になりうたた寝


出産10時間前ごろ(曖昧)  陣痛の間、ポジティブになろう!痛い!から意識をそらそうと、赤ちゃん大好きよ、と立って揺れながらひたすら呟くと陣痛に耐えられる時間があった
陣痛3-4分間隔。
水を飲んだり体勢整えるとすぐ次がぐる
膝立ちの姿勢が1番よかった。
横になると本当に陣痛が強まって辛かったので
ほぼ横にならず床にいた
旦那さんに報告するような、携帯触る気力もない



出産9時間半前ごろ(曖昧) おりものか何かが出る感覚がある
おしるし?出血してました(5:00の内診でみてもらった)



出産9時間前ごろ(曖昧) 
内診では子宮口1cm開いてると言われる
この頃から前面の生理痛の最大値以上だった痛みが腰にうつって、腰が割れるように痛い
膝立ちが効かない。四つん這いになる時間が増える
陣痛2-3分間隔



出産8時間半前ごろ 陣痛の合間にリラックスが大事♪
と頭にあったのに、2-3分間隔で休む暇がない。
陣痛に耐えて、助産師さんに具合をきかれて答えてる間にもう次がくる。自然分娩はもう無理なんじゃないか、という気持ちがよぎる


出産8時間前ごろ 陣痛休む薬を再度投与され横になる。
薬の副作用で痙攣している。
もう無理かもしれないと言ったら、痛み緩和の薬をもらったような、、、
とにかく腰。四つん這い。床の模様に集中


出産7時間半前ごろ 子宮口2cm
この痛みで!この陣痛間隔で!2cm!!! 無理!
そういえば和痛にきりかえられるはず。切り換えしたいかもと相談する


出産7時間前ごろ 間隔的には陣痛は1-3分間隔。四つん這いで耐えたあとに立ち上がったらまた始まる、また四つん這いに戻る、、というようなことも何度もあった
もうできません、和痛にします!
と助産師に訴え、
旦那さんにきてもらって相談する?と聞かれるが
旦那さんまちません!待てません!
と叫ぶ


和痛に切り換えるためにトイレにいくよう言われる。トイレほぼでない

トイレから出たところでまた陣痛の波がきて、トイレドアの前で助産師に見守られながら四つん這いになる
→和痛分娩処置室に助産師の手を借りながらヨロヨロで向かう
処置室に入ったところで(1分ぐらいの移動..)また波がきて四つん這いになり陣痛に耐える



長いですねガーン
続きます