200808_847_ScienceCity_HaleakalaNationalPark

2008年8月

 

2008年夏休みにマウイ島に滞在したときの思い出。

当時の体験に基づいておりますので、現在の状況とは異なる場合もあります。

 

 

駐車場からの階段は、車椅子で利用することはできず、大回りになりますが、

スロープのような坂道を登ります。

そこで、最初に見えるのが、ハレアカラ天文台(Haleakala Observatory)や

ダニエル・K・イノウエ太陽望遠鏡(Daniel K. Inouye Solar Telescope)のある

サイエンス・シティ(Science City)です。

 

眺望も最高です。

200808_848_RedHill_HaleakalaNationalPark

 

Science City

200808_849_ScienceCity_HaleakalaNationalPark

 

反対側を見るとハワイ島が見えていました。

200808_850_RedHill_HaleakalaNationalPark

Mauna Kea, Mauna Loa, Hualalaiといったハワイ島の山々です。

何だか綺麗過ぎて、夢の中にでもいるような心地でした。

ハワイ島北部の街、Hawiに向かうときに通るR270 Akoni Pule Highwayからは逆にHaleakalaが見えていたのを思い出します。

それにしても10000ft(約3000m)を越える高さって、やっぱり凄いです。

 

そして、ここに山頂の施設があります。

200808_851_RedHill_HaleakalaNationalPark

ELEVATION 10023Feet(3055Meters)

Haleakalaの山頂に到着です!

 

この場所は、Pu‘u ‘Ula‘ula Summit(Red Hill)と呼ばれています。

 

この建物はサミット・ビルディング(Summit Building)と呼ばれる展望台になっています。 晴天なら、最高の眺望となります。(この日は最高!)

中にはHaleakalaを表す図もあり、マウイ島やHaleakalaがどのようにしてできたのかなど、インストラクターのような方が説明してくれます。

10000Feetの世界、やっぱり空気が薄いですね。

 

Haleakalaの図

200808_855_RedHill_HaleakalaNationalPark

 

 

登ってきた道もハワイ島の山々も一緒に見えます。

200808_852_RedHill_HaleakalaNationalPark 

 

200808_853_RedHill_HaleakalaNationalPark

 

200808_854_RedHill_HaleakalaNationalPark

Visitor Centerの駐車場が見えますが、それがなければ、地球上とは思えません。

まるで月にでも行ったかのようです。(月に行ったことはありませんが、笑)

 

そして、やっぱり空気が薄いのだと思います。うまく呼吸ができない気がしました。

動きは重くなるし、ちょっと動くと息苦しくなりました・・・。

それから、風も強くて、さすがに涼しいです(寒いくらい)。

また来たいと思いますが、ちょっと勇気がいりますね・・・。