200808_403_KeawalaiCongregationalChurch

2008年8月

 

2008年夏休みにマウイ島に滞在したときの思い出。

当時の体験に基づいておりますので、現在の状況とは異なる場合もあります。

 

 

Waileaを過ぎると少し曇りがちな空となっていました。

Keawala‘i Congregational ChurchはKing Kamehamehaのサインボードがあるように、こちらの教会は、ハワイの文化遺産・史跡です。

 

歴史ある教会ですが、結婚式も行われています。

観光客も、ここで式を挙げた方がいるかも知れません。

200808_404_KeawalaiCongregationalChurch

Keawala‘i Congregational Churchは、1832年に設立されました。

その間、伝統としきたりを大切に受け継いだ、厳粛さと温かみのある感動の挙式を行っているそうです。その挙式ですが、挙式前日に挙式リハーサルを必ず行わなければならないらしいです。

この教会は挙式というものをとても大切にしているのだろうと思います。

その伝統を守り続けるからこそ、現地の人々からも絶大な信頼を得る教会となっているのだと思います。

 

入り口(のひとつ)

200808_405_KeawalaiCongregationalChurch

中に入ってみました。

 

200808_406_KeawalaiCongregationalChurch

教会の敷地内から穏やかな海が見え、さらにモロキニ島やカホオラヴェ島が一望できます。その海岸付近に墓地が建てられていました。

すぐ近くにMaluaka Beachという美しいビーチがあります。

この教会は、とても素晴らしい環境の中にあるなあと感じました。

 

この日(このとき)の観光客は、私達だけでしたが、文化遺跡・史跡ということもあって、観光名所でもあります。

 

Makena Roadの終着地点付近にあって、とても静寂な環境にあります。

特別な雰囲気があります。 静寂が神聖さを大きくしているようにも感じます。

ハワイの歴史を感じながら、神聖な気持ちになりました。

 

素晴らしい教会だと思います。