200804_056_MamalahoaHighway

2008年4月

 

2008年ゴールデン・ウィークにハワイ島に滞在したときの思い出。
当時の体験に基づいておりますので、現在の状況とは異なる場合もあります。

 

 

R19 Queen Ka‘ahumanu Highwayの渋滞が予想されました。
Kailua-Konaからコナ国際空港辺りまで混みそうです。

Jacaranda(ジャカランダ)も見れるかもしれないので、Palani Roadから

R190 Mamalahoa Highwayに入り、Waikoloa Roadを経由しようと思いました。
R190 Mamalahoa HighwayはWaimea(Kamuela)と続く道です。

 

写真の右にある木はジャカランダですが、VOGの影響か、あまり紫色を感じることができません。

 

天気が悪いというよりも、スモッグというか、霞んでいます。

200804_057_MamalahoaHighway

これがVOGの影響なのだと思いました。

海沿いの道路よりも、山を走るこちらの道路のほうが影響があるように感じました。

 

200804_058_MamalahoaHighway

 

200804_059_MamalahoaHighway

 

200804_060_MamalahoaHighway

暗くなったり、明るくなったりは雨雲の影響もあったのだと思いますが、やはり主な原因はVOGであろうと想像できます。

 

200804_061_MamalahoaHighway

 

200804_062_MamalahoaHighway

 

200804_063_MamalahoaHighway

 

Jacaranda(ジャカランダ)

200804_064_MamalahoaHighway

少しだけですが、紫色の花を収めることができました。

 

こちらを抜けると、少し明るくなりました。

200804_065_MamalahoaHighway

 

200804_066_MamalahoaHighway

 

200804_067_MamalahoaHighway

 

200804_068_MamalahoaHighway

晴れても、スッキリとしない、霞がかった感じはVOGの影響です。

それでも、北に向かうにつれて、霞が消えてきたような気もします。
風と地形がそうさせるのでしょう。
200804_069_MamalahoaHighway

 

200804_070_MamalahoaHighway

 

サインボードが見えてきました。

200804_071_MamalahoaHighway

Waikoloa方面の道路はWaikoloa Roadです。

 

晴れたり、霞んだり、曇ったり・・・。
大自然を満喫です。
 

こちらを左折して、Waikoloa Villageに寄ることにします。