201804_016_新宿御苑2018年04月

江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があったこの地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年のことです。皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園となり、多くの方に親しまれてきました。広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には、プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園などがあります。また、数少ないわが国の風景式庭園の名作とされています。(環境省HPより)

内藤町という住所は内藤家からきているのかもしれませんね。

そんな新宿御苑に久しぶりにやってきました。
内藤町が所在地になっていますが、新宿区と渋谷区に跨がっています。
とても広いですね!

201804_017_新宿御苑

201804_018_新宿御苑多くの人が訪れていました。
都会にあって、この自然ですから、当然でしょうか。
外国の方の姿も多く見られました。

苑内を廻ると、その自然に、みどりに、魅了させられます。
201804_019_新宿御苑桜はもちろん、藤の花もさつきもすでに終わっていました。
今年は全ての花が早いですね。

201804_020_新宿御苑しっかりと都会を感じさせるビル。

残った花もありました
201804_021_新宿御苑

201804_022_新宿御苑セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)です。

都会のオアシス。
気持ちの良い時間でした。