201601_342_PublicRightOfWayToBeach
2016年01月-55

Kalia Road、Halekulani側にある“PUBLIC RIGHT OF WAY TO BEACH”というサインボードが目印。
細い通路の先にGray's Beachがあります。
201601_343_PublicRightOfWayToBeach
通路の先にビーチというと何だか“Lani kai”のようです(笑)

GRAY'S BEACH
201601_344_Gray'sBeach

Waikiki Historic Trailのサインボード
201601_345_KaweheweheSignboard
201601_346_KaweheweheSignboard
Kaweheweheとはハワイ語で「除去」を意味する言葉。
Outrigger Reef on The BeachからHalekulaniの前にかけての海には、病いや痛みを除去する力があると、古くからハワイアンは信じてきました。
ここは海底より湧き出した真水(淡水)が海水と混ざる場所だとされています。
そこに強力なManaパワーを見出した古代ハワイアンが、治癒を目的に水浴びを行う場所だったということです。
Waikikiにもこんな場所があるんです。
ホテルが並ぶKalakaua Avenueからは想像もできませんね(笑)

今では・・・
201601_347_Gray'sBeach
もちろん、当時の面影はありません。
でも間違いなく、今でも海底から真水は湧いているようです。