待ちに待ったガラパゴスバルトラ空港に到着!
実はガラパゴスって空港一つでしょ?っと思ってる人もいるかもしれませんが、実は空港2つあるんです!
このバルトラ空港が一番有名で、もう一つはサン・クリストバル空港ってのがあるんです!
ただ島が違うのでこの島の移動は船でしないといけないんですがね…
 
ガラパゴスは私たちみたいに自力周ろうとするパターンとクルージングで周るパターンがあります。
自力で渡れる島は3つほどあります!
それ以外はツアーなどで行くしかないんです!
理由はナチュラリストがいないといけない島も多いからなんです。
とりあえず自力で渡る島を拠点に観光しようということでインとアウトの空港は別々にしました!
 
陽気な感じでさすがガラパゴスって感じです↓

さっきのおじさんと美人な愛人!!(勝手に愛人って呼んでる)

 

荷物はこんな感じで出てきます!

ガラパゴスって持ち込み厳しいらしいです!

でも無事に荷物ついてくれてよかったww

 

ちなみに、入島する際100ドルを支払はなければいけません!

貴重な生態系を保持するためらしいです!

それにしても入島料やツーリストカードやらなんだかんだお金がかかります。

ちなみにガラパゴスはアメリカドルです!!

行き帰りにアメリカによるのでこれはかなり助かります!

ちなみに、ここから向かうプエルトアヨラというところはATMもあるのでお金も引き出すことができましたよw

 

なんだかんだ両替にするとレート悪くなるから最低限だけ日本でドルに両替して、あとはカード払いかキャッシングにするのが一番手数料少なくて済みます!

 

そんな感じでその後はバス移動です!!

実はこのバルトラ空港がある島はなんもないのでみんなサンタクルス島に移動します!

空港でバスチケットが売ってるのでそれを購入!

バスで島を渡るための船乗り場に向かいます!

 

船乗り場に着いたら、まずは大きな荷物を預けます!

こんな感じで船の上に載せられるんだけど、これ落ちないんだろうか…

心配性な私はかなりビビっておりました!笑

結果大丈夫でしたけどね!

 

こちらの船に乗ります↓

 

 

 

ガラパゴスはキトと比べ物にならないくらい暑いです!

LA→サンディエゴ→キトと周遊してようやく常夏が来た感があります。

 

船から降りて街に行くまではタクシーなどもありましたが、バスもあったのでなんも調べてなかったですがその辺の人たちもバスに乗っていたのでバスで行くことに!

本当に適当な旅だわ!笑

 

 

どこで降りていいかもわからないけど、まぁ観光客っぽい人についていけばどうにかなるか…という感じです!笑
 
そして、サンタクルスのプエルトアヨラの街っぽいとこに到着!!
借りていったグローバルWi-Fi…3Gか2Gって言ってたけど…全然つながらない…
やっべ~…なんも調べてない…
う~ん、宿はどこ??
バスを降りたのはいいけど、ここからどういくの?
 
さてまだまだこんな適当な旅は続きます!!