かなり暖かくなってきました!




今年は、サッカー・ブラジルワールドカップの年!




それ以外にも、春・夏休みなど、海外旅行のシーズンになりました!




海外旅行の準備にかかっておられる方も多い時期ですが、案外知られていなくて、なおかつ現地では、相当重要なのがクレジットカードです。






日本で居ると、不安を全く感じないものですが、治安が良くない地域も多く、現金を持ち歩かなくて良いのはもちろん、カードの利用の仕方が知られていない気がします。






しっかりと準備しておけば、何かの際に助かることも多く、逆に準備を怠るとせっかくの旅行がザンネンな思い出になることも。




「準備していたカードに助けられた」「しっかり準備していたので良かった」




そうなるように、私の経験も加え、工夫して書いてみました。






<< 海外でカードを使うケース その1 >>




これは、私の知人が、中国へ旅行した際の話です。店頭にて、カードを出しますと、どんなカードを使うのか、じっと観察していた客がいたことがある、というのです。




もちろん、店の人間ではありません。


ですが「あそこで、ゴールドのカードとかを出していたら、後から尾行されるとか、狙われていたかもしれない」というのです。




海外では、治安が悪かったり、カードが使えるからと言って、店の信用が高いとは、必ずしも言えなかったりするようです。


店側がしっかりとした運営をしていても、よろしくない客が混じり込んでいたり、日本では考えられないような、どんな話が待ち受けているかも知れないのです。




結論から言いますと、「いつもつかっているのではない、旅行用のカードを準備しておいた方が安心」ということになるかと思います。




また、慎重を期するなら、旅行から帰ってきたら、そのカードはもう使わない!

それ位でも良いと思います。






海外旅行に慣れている方に聞くと「2~3枚は、持って行くのが普通」と言います。


(これについては、後々説明いたします)






<< 海外でカードを使うケース その2 >>




これは、インターネットにおいてのカード使用になるのですが、




インフォオフ

http://infooff.ph/




という、フィリピンのサイトをご存知でしょうか?




聞くに、「情報商材を9割引き(実質1割にて)購入できる」ようで、もしかすると重宝している方もあるかもしれません。




ですが、フィリピン国内でも違法サイト扱いになっておりまして、現れては消え、そして名前を替えてはまた現れる、そんな感じであり、基本はネットビジネスですので、カード決済で、きちんとダウンロードまではされるようですが、運営しているのが、地元のマフィアなのか、反政府勢力なのかその辺りも不明瞭のようです。




結論からして、あまり相手方にならないことが良いようでして、またフィッシングなどの噂もあるらしく、気をつけたいところです。




Yahoo!知恵袋などでも

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120593231




このように書かれており、重要な個人情報がどことつながっているかわからないような裏社会に渡ったら大変です。






中には、1枚のカードをそれ用に決めて、買えるだけ買って、カードはさっさと捨てれば良い(カード会社に申告して使えなくする)などと言う方もありますが、それだけで済まなかった場合が困ります。






まとめて言うと、海外では、カードが使えるからと言って、安心できるとは限らないのです。






では、この後は、海外旅行に話を限定して、どのようにカードを使えばよいのかを考えて行こうと思います。




⇒ 海外旅行に役立つカードは?