7月初め頃に2週間ほど、北海道に行ってきました。
北海道は昔、一度だけ来たことがあります。夏休みに沖縄に行ったはいいけど台風が来ることになり、沖縄にいても何も出来ないし最悪帰れなくなるかもということで、日程を変更し後半の3日間で急遽北海道に行くことにしたのです。その時は札幌と小樽に行き、寿司やらラーメンやら何食べても美味しい!と感動した覚えがあります。

今回は北海道で仕事を見つけ、仕事を理由についでに旅行する作戦です。
下調べをしていて分かったことは、北海道はとにかく広いということ。レンタカーがあった方が絶対に便利だと思うけど一人で何日もレンタカー借りるのは高く付きそうなので、公共交通機関を駆使して旅行することにしました。
ただ、電車もバスも本数が非常に少ない。その代わり、乗り継ぎは良いように設定されているので思ったよりは便利でした。
今回のざっくりとした旅行プランは、新千歳空港→女満別空港→知床→(仕事をしながら南へ移動)→帯広→釧路→新千歳空港、です。
めちゃくちゃざっくりと、飛行機と前半のホテルだけ予約して北海道入りしました。

まずは新千歳空港で一泊。
お昼前に着いたので、札幌市内へ行ってみることにしました。
まずは二条市場へお昼ごはんを食べによだれ



お魚とかカニとか野菜とか、美味しそうな物がたくさん!でも、これから2週間旅行するので何も買わずえーん


小熊食堂というお店で海鮮丼をいただきました。


ウニシーズンがちょうど始まったところということで、採れたてのウニが乗っていて感動でした!!
今まで食べてたウニはなんだったのか!?
このウニ、本っ当にトロっとトロけて臭みとか雑味とかがまったくない!
お店の人いわく、まだまだこれからどんどん味が濃く美味しくなっていくんだとか。
北海道やっぱりすごいお願い

ごはんの後はお散歩。歩いて札幌名所めぐりです。


テレビ塔。


大通り公園。いろんな花壇があっておもしろかった


時計台。


お庭に北海道のいろいろなお花や植物が植えてあってきれいでした。
以下、写真の羅列。



















にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村