昨年台湾に行った1番の目的は、お茶を買うこと!

日程さえ合えば台湾へは一泊でも十分行けるのですが仕事の都合でなかなか行くことが出来ず、そうこうしている間に以前台湾で入手したお茶たちがなくなってしまいました。

そこで、ネットで昔購入しておいしかったお茶を注文したのですが、本場台湾で飲んだお茶と比べるとやっぱり違う。

これは台湾で直接買ってくるしかない!ということで、どうにか二連休がとれて無事台湾へ行くことができました。


お茶を購入したのは迪化街の近くのこちらのお店です。
お店のおじさんがすごく親切で、日本語でお茶の種類や入れ方などを丁寧に説明してくれました。
そして試飲もさせてくれたのですが、これは試飲の域を超えている!

凍頂、鉄観音、阿里山、東方美人を煎れて下さいました。
中国茶って一回の茶葉で5回くらい(以上)飲めるのですが、まず一杯目は香りを楽しんで、二杯目以降は味を楽しみ、三杯目、四杯目と味や香りの変化を楽しむことができます。
で、ここのお店のおじさん、すべてのお茶を四、五杯目まで入れて飲ませてくれたのです。
客は私一人だけなのに、こんなに飲ませてくれて本当に良いのかしらと申し訳なくなるくらい。
どれもとても美味しくて香りも良くて、結局試飲した物は全て数個ずつ購入してきましたウインク
ちなみにカードが使えず、台湾の現金の持ち合わせもなくて、そしたら日本円でお支払いできました。


日本で買うより断然安いのに、断然美味しいです。