新NISAの記録☆ | ざっぱ旅子’s 転勤Life(^w^)

新NISAの記録☆

 
2024/8/7/水曜日🐳
 
image

 

マリンバのカノンに癒されてます。
マリンバの音色って良いよね。
 
今回の暴落と円高は
円キャリートレード(円借り取引き)の
強制撤収が引き金だったらしい。
 
相対的に金利が低い円建てで資金を借り入れ、
その資金を外貨に転換して外国株式などを
借り入れること。
 
日本の金利が上昇・海外の金利が低下すると
借り入れコストが上昇し円高に動き
円キャリートレードは減少。
 
日本の金利が低下・海外の金利が上昇する場合には
円キャリートレードは増加。
 
円キャリートレードの巻き戻しとは、
円のキャリートレードしてた投資家が、
取引を解消する必要に迫られた場合、
為替市場が一時的に円高に向かう状況。
 
円を借りて投資した対象
(多くが日本以外の市場で円建てではない)
を手放した後、外貨が円に戻される。
 
有望な投資先が見つからない場合は
円のままにされるのでその場合は
円の価値が高止まりしてしまうことも。
 
が、内田副総裁の発言で、
金融資本市場が不安定な状況で利上げをする
ことはないとの発言で、
落ち着いて良かったです。
 
最近新NISA始めて
最高値で購入してしまった人は
怖かったろうなと思います💦
 
私も正社員時代の給料4年分くらい
は軽く吹き飛びました😅
 
big big big chance🌟で
購入する気満々だったのですが、
最近の上昇⤴️で使って良い現金を
オーバーしてた事に気づいたので、
一旦積み立てストップして
キャッシュポジションに余裕を持たせてから
投資再開することにします。
 
今回は良い勉強になりました。