2018.5 カンボジア・インド旅行 〜準備編〜 | 旅行や買い物のために賢く生きたいyammyさん

旅行や買い物のために賢く生きたいyammyさん

20歳から企んでいた沖縄移住を遂に実現。
旅行は主に南国と台湾。買い物は服飾に加えガジェット系やタンブラーが好き。
好きな事のためにマイルやクレジットカードをゆるく賢く使いたい!
面倒な事が嫌いなのはあなたと一緒。

この度カンボジアとインドに一人旅することになりました。
諸々書いて行きます。
まずは準備編です。


航空券とホテルです。
今回は那覇からピーチでバンコク、バンコクからタイスマイルでシェムリアップに向かいます。
その後タイスマイルでシェムリアップからバンコク、バンコクからジャイプールへ向かいます。
バンコクからシェムリアップへは約1時間。ジャイプールへは4.5時間!
タイスマイルはソラシドエアーやスカイマークのような航空会社で、荷物預けや座席指定は無料・機内食あり・安いという感じ。
チケット代は
thai smile for siem reap 往復 5265バーツ 18716円。
thai smile for jaipur 片道 4150バーツ 14753円。
安いっすね。
戻りのデリーからバンコクのエアインディアは15027ルピー 26668円でした。

ホテルはカンボジアもインドも探せば1000〜1500円で見つけられます。
が、快適に過ごしたいのでシェムリアップではchez moi suite(シェモアスイート)を一泊約3500円で予約しました。
プール付きで日本人が経営に絡んでいるので、LINEで事前にやり取りができます。
インドではほぼ全てヒルトン系にしました。
後輩と合流するので、2人1部屋。
ジャイプールではエグゼクティブラウンジを使えて1人1泊約5000〜6000円。
アグラでは1人1泊約3500〜4000円。でした。
ちなみにヒルトンのクレジットカードで上級会員になれるので、朝食無料・アップグレードも期待できます。


次に行きます。
カンボジア…シェムリアップでは、日本語可能なトゥクトゥクドライバーを探しました。
検索でヒットしたのは…
でした。個人的な意見として、ローズさんは恐らくハンドルネーム的な偽名で女子一人旅ばかりをコーディネートしてるようで、胡散臭い。
リックさんは容易にtwitterで連絡を取れるし、チャラくない。しかも既婚で4歳の子持ち。

…リックさんに即決しました。

まずはtwitterでコンタクトを取り内容と日にちをリザーブ(ほぼ日本語)。
そしてリンクの予約サイトから内容をシステム的に予約。という流れ。
良い人そうなので親子にけん玉等お土産を買って行くことにしました。


次に行きます。VISAです。
カンボジア・インド共にビザが必要となります。
郵送や大使館へ出向く等も可能ですが、今回使ったのはE-VISA
ネットで申請可能です。
項目詳細はネットで詳しく書いているブログが転がっているので、「(国名) eビザ」で検索して下さい。

これネットで完結するし、写真は白い壁の前でiPhoneで撮影したのでOK。
特にインドは50mm×50mmの変則な形なので、iPhoneのスクエアで撮影するのが楽でした。

両方1〜3日程度で発行されます。


次に行きます。インド鉄道の予約(IRCTC)。
インド国内では鉄道での移動がメインです。諸々クラスがありますが、基本的にACAC executiveになるでしょう。
ACが新幹線、AC executive がグリーン車みたいな感じらしいです。
今回は全てAC executiveにしました。
ジャイプール→アグラ 1155ルピー。
アグラ→デリー 1530ルピー。
安いですね。


これで事前準備編は終了です。