沖縄本島の旅(1日目)
◆大阪から沖縄・那覇へ◆
~2023年10月2日(月)~

今回は、17年ぶり3度目の沖縄本島の旅。
本来の目的は、渡嘉敷島の2泊を予定していましたが、急遽キャンセルとなり、2泊3日分の計画を即座に考える旅となりました。

14:00
自宅を出発し阪急電車で神戸三宮へ。
途中、十三駅(若葉そば)で、かき揚げそば(530円)を遅い昼食を頂きました。

かき揚げそば

今回、自宅を出発する午前中に渡嘉敷島に参加するツアー会社からキャンセルメールが入っており、自宅出発前にキャンセルを確認。
とりあえず、1泊分だけホテルを確保。

食事を終え、阪急電車に乗り、神戸三宮へ。(15:27着)
今回は、夕方・夜便で沖縄へ向かうためゆっくりの移動。

三宮駅からポートライナーに乗車。
時間があるので、駅近くの金券ショップで20円安い回数券を購入。(通常340円)

金券ショップで20円安い回数券

15:40
三宮駅からポートライナーに乗車。
車内は7-8割程の乗客がいましたが、混雑感はなかったです。
ポートターミナル駅からは、客船「CELEBRITY MILLENNIUM」が停泊していました。

ポートターミナル駅からは、客船「CELEBRITY MILLENNIUM」

<CELEBRITY MILLENNIUM クルーズ>
 2023年9月30日(土)12泊13日
 1日目 横浜港(19:00出港)
 2日目 清水港(07:00-15:00)
 3日目 神戸港(12:00-23:59)
 4-5目 大阪港(08:00-翌17:00)
 6日目 高知港(07:00-17:00)
 7日目 海上
 8日目 釜山港(07:00-16:00)
 9日目 海上
 10日目 函館港(09:30-20:00)
 11日目 青森港(07:00-17:00)
 12日目 海上
 13日目 横浜港(06:30入港)
--------------------

15時58分、神戸空港に到着。
今回は、17時15分発のソラシドエア(SNA129便)に搭乗。
航空券は8月31日に購入。
この時点の航空券を比較すると、ソラシドエアが最安?

<参考>神戸発・2023/08/31時点
◆ANA コードシェア便(ANA2529)
 フレックス 44,440円
 バリュー 30,940円
 株主優待 22,640円
◆ソラシドエア
 普通運賃 41,340円
 特売り3日前 22,440円
 バーゲン14 8,740円
◆スカイマーク(SKY597 18:10発)
 普通運賃 25,740円
 たす得 12,640円
 いま得 10,540円
--------------------

ソラシドエア

今回、初めてソラシドエアの機材に搭乗するので、どのようなものか楽しみでした。
ANAとのコードシェア便のため、予約システムなど搭乗手続きもANAのシステムに激似。

搭乗券

予約の際は、羽根の窓側1席のみがありましたが、ANAの予約サイトでは窓側の空席が多く見られました。
(シェア配分がANAの方が多そうです)
一応、翼上に予約していましたが、出発2日前に多くの空席が生まれ、後方席に変更しました。

17:11
定刻(17:15)より4分早く、神戸空港を離陸。

搭乗案内

機内後方席は、空席が目立ちますが、7割ほどの搭乗率。

機内

南・八重山、台湾方面に台風14号(コイヌ)が接近し、本州には秋雨前線の雲など、夜と重なり、窓からの景色は期待できませんでした。

上空

機内サービスは、アゴユズスープを選択。
フライト時間は2時間ちょっとあり、気流の関係上離陸30分(17:48)後ぐらいして始まりました。

後方座席だったので、すぐに頂け、熱々なので、2重カップの配慮。

アゴユズスープ

味は、アゴ味と微かに感じるユズ。
少し薄く、下には粉末が残っていました。
 CA >どうでしたか?と聞きに来られ、
 私 >ちょっと薄いですね。下に粉末が。
 CA >こんな感じなんです と話すことも。

機内は、WIFIやACコンセントが無かったですが、機内専用回線で現在の航路、映像などスマホから見えるサービスがありました。
<機内エンターテインメントサービス『ソラタイム』>

また、MAPの配布もありました。

MAPの配布

19:17
定刻(19:25)より8分早く沖縄・那覇空港に到着。

那覇空港

到着後は、夕食を食べますが、空港施設は19時半には殆ど閉店。
ターミナルの上(国内線4階)に上がり、営業していた「琉球村・那覇空港店」でキジムナー定食(1,220円)を注文。

キジムナー定食

ボリューム満点の三枚肉丼と沖縄そばのセットメニュー。
ご飯の量もあり、お腹いっぱいになりました。

20:10
那覇空港駅から沖縄モノレールで本日の宿の最寄駅・美栄橋へ。(20:25着)

那覇空港駅

那覇空港駅

明日の予定は未定ですが、モノレールに乗車するので24時間の1日券(800円)を購入。

1日券

ここからホテルに行きますが、途中にあったマックスバリュ松山店で、朝食用の買物。(20:34-20:44)

20:47
今夜の宿・沖縄オリエンタルホテルに到着。

沖縄オリエンタルホテル

ここは、離島への船が出港する泊港のすぐそば。
本来なら翌朝船に乗る予定が、キャンセルになり、あまりメリットはありません。

料金は素泊まり3,500円。
じゃらんクーポン1,000円を利用して、2,500円で宿泊。

室内

浴室

素泊まりには十分な広さ。
隣室からのTV音や廊下で話す男性など、さらには22時頃にブレーカーが落ちて瞬断が2度。
恐らく、廊下にあるレンジを使用したからか?

夜遅く到着したので、シャワーを浴び、翌日の予定を、大まかに決めて就寝。

<次 沖縄本島の旅(2日目)>

--------------------