更新が滞ってますが、実は先日地下鉄内でびっくり事件があり、ちょっと現実逃避に入ってました。

ある夜、地下鉄1号線に乗っていました。
乗車して10分近くが過ぎたころ、突然何か白いものが車内に噴射され、一瞬にして辺りは真っ白で何も見えない状態に!

時期が時期だけに火事よりもテロが真っ先に頭に浮かびました。

すぐさま手袋とタオルで鼻と口をカバーしたところ、後方車両方面から、何かを手にしてこっちに向かってくる男の姿が見えました。
近づいてきた男の手元が見え、消火器を持っているようです。
煙幕を張り、何か行おうとしているのかもしれないので、前方車両へと早く移動しようとする私ですが、周りの乗客は状況が判断出来ていないのか、何だ何だと口にするだけでなかなか動きません。
なので、それら団子状態になっている乗客を押し分けて、前方車両へと移動しました。

その後地下鉄は緊急停止したけど、何が起こっているのかはわからないまま……
ただ乗客が倒れたり、叫んでいる様子はないから毒ガスや無差別殺人ではないだろう、焦げたニオイなどもないので火事でもないだろうと自分に言い聞かせながら、扉近くをキープし、吐き気と震えと戦いつつ、動きがあるのを待ちました。

しばらくして地下鉄が再び動き出し、アナウンスで消火器が噴射されたようだ、と説明がありました。


最寄り駅に到着し、扉が開いて(脱出口確保)まずは一安心。
何両か移動したけど、それでも車両内には白い煙が漂っています。

全員到着した駅で降ろされ、私は駅の外に出てしまったので詳細・結末はわかりません。
どうやら誰かが消火器を噴射しながら車両を移動したらしいというのはわかったけど、酔っ払ってなのか、何かの腹いせなのか、原因はわかりません。



幸いにも怪我人などもなかったようなので、ちょっとした一つの出来事としてすぐに忘れ去られてしまうことかとは思います。
ただもしこれがテロや無差別殺人だったら……
もしそんな状況になったらどうしなくてはいけないのか、安全対策・危機管理が必要だと思いました。

日本では昔、地下鉄サリン事件がありました。
私はその事件の時に茅場町駅(事件のあった日比谷線ではなく東西線側でしたが)にいて多数の乗客が慌てふためく様を目にしています。
今回、一瞬にして頭によぎったのはその様子でした。

だからこんな状況の時にどう動くべきかに意識を向けることも出来た反面、余計怖く思ったのかもしれないです。

周りの乗客は状況判断さえも出来ずに、スマホ相手に話しているだけ……
一斉に逃げ出し始めたり、パニックにならなかったのはよかったけど、テロなど何かあった際の対策や教育が必要じゃないかと思いました。

あっ、ちなみに韓国の地下鉄などのホームには有事のための防毒マスクなどは備えられています。
使い方を知っている人(特に在韓外国人)がどれだけいるかは不明ですが。