日本でもニュースになっているので、ほとんどの人がソウル、韓国全体が大騒動になっている!と思っているかと思います。

実際に週末にはソウルだけでなく、韓国全土で大規模なデモが行われました。



今回のデモは大統領の退陣を求めるデモとなっていて、引き金になったのは、やはり知人である一般人が政治に関与し、また利益供与が行われたことが原因ですが、考えれば2年前のセフォル号からずっと根深く地下で火がくすぶっていたところに、今回の件で爆発したんじゃないかと思います。



今回のデモには高校生や大学生など若い人達が結構参加していました。

そしてベビーカーを押して参加していたり、小さい子供の手を引いて参加しているファミリーも.....

それだけ全員が関心を持っている、関心が高いということかもしれないけど、実際にはお祭りに参加しているような雰囲気も感じてしまいます。



さすがに今回のデモは大規模なので、単純にガス抜きでは片付けられないと思いますが、参加する人達も不満をぶつけるだけだったり、わいわい楽しそうにデモに参加しているのが印象的です。

外国人の立場としては、直接何かに関わることは出来ないから、あくまでも客観的に様子を見守るだけですが、利権や感情論だけでなく、自分達の未来を任せるための公正な判断を行う時がきているんじゃないかと思います。

 

ちなみにデモの場合、ソウルだと市庁や光化門、鐘閣のあたりは封鎖されることが多く、一度封鎖されてしまうと外に出るのが難しくなります。

(バスも迂回してしまい、そのエリアには入れません)

反日デモではないので、日本人が何か被害に遭うということはないけど、封鎖されるとその後身動きが取れなくなるので、デモが行われるこのエリアは当面、デモが行われる日時には避けたほうがいいでしょうね。