青春18きっぷ5回目分を利用して鹿島へ遠征します。

 
 
今回はキックオフが18時で試合終了が20時頃となると埼玉へ戻るのが遅くなるので成田で1泊することに。
とりあえずホテルにPCや着替えなどを預けておこうと思い少し早めに家を出た。
 
送迎バスを調べて空港第2ビル駅までやって来た。
 
 
いったんホテルまで行き再び空港行きシャトルバスで第1ターミナルへ。
 
列車の時間まで少し時間があり出発フロアをチラ見。
 
前回訪れた時よりは外国人など少し多くなっているがまだまだの様子。
 
 
 
第1ターミナル南ウイングはこのように航空会社のチェックインカウンターが分かれているのか...
 
 
 
JR成田駅で銚子行きに乗り換え。
 
40分ほどで佐原駅に到着。
 
鹿島線の列車まで1時間ほどあるので駅の外へ。
 
 
 
 
 
駅前には郷土の偉人伊能忠敬像
 
 
 
小生などが旅行できるのも彼が日本全国の測量を行ってくれた功績があるかもしれない。
 
 
駅の南東の方角へ10分ほど歩くと小野川沿いに古い町並みの一角が。
 
川越などとともに小江戸と呼ばれているとのこと。
 
 
 
このあたりの雰囲気は昨年訪れた倉敷に似ているかな?
  


 
 
 
洋麵店という表記が味わいある。
 
 
 
ちょっと日本酒に合いそうなおつまみを購入しました。
 

乗継での空白時間を利用して立ち寄ったけどなかなかよかった。
今度はもう少し時間を取って香取神宮にも行ってみたい。