小生が生まれる前に暗殺されたのでTVなどでしか見たことがないJ・F・ケネディ元大統領。


弁舌が巧みでいろいろ名言がある。


その中でも小生自身考えさせられる台詞がある。


Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country.


能力などにより程度の差はあれど国民としての責務を果たさなければならない。



この度浦和レッズはJリーグからとても重い裁定を下された。

譴責と2000万円の罰金。

https://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/189007/ 



裁定には不服ではあるが受け入れるしかない。


処分の原因は今月2日のガンバ大阪戦における声出し応援やチャント。

以前書いた通り小生も観戦していて多少の責任を感じている。



その後再発防止のためクラブは注意喚起を行うなどしてきたが、先日の清水戦でも極わずかながらもチャントが聞こえていた。



クラブや他のサポーターにとって迷惑な存在以外の何者でもない!


というかサポーターに値しない輩である。


恐らく確信犯だから懲りずにまた同じことを行うことだろう。


遠慮はいらない!


クラブは実行犯の特定を行い、出禁や損害賠償など厳しい処分を下してもらいたい。



小生も今一度

Ask what I can do for our Reds!


ルールを遵守しての観戦


そしてグッズの購入


さらにがってん寿司⁉

https://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/188999/