いまさらながら。


西安城内に足を踏み入れるならば、


避けて通れないのが


『鼓楼』と『鐘楼』でありましょう。


特に鐘楼の存在を甘くみると、


バスはおろかタクシーにも乗車できません。ハイ。


なんせ西安城内は鐘楼を中心とした道路構成になっております。




観光客で賑わう鼓楼周辺

食いしん坊のブログ

食いしん坊のブログ




鼓楼周辺のお店を楽しく見てまわっている最中、


急にお腹が痛くなっちゃった食いしん坊ガーン


だんなちゃんに緊急事態宣言をして、トイレへ一直線。


それがねぇ、西安指折りの観光地、鼓楼のお手洗いの


なんとまぁ、きちゃないことショック!


個室の仕切りもアッパッパー。



食いしん坊はトイレに関しては寛容なほうだけれども、


華山に行くとき のソレよりもひどかった。


さすがのワタクシも、


ブログに写真を掲載するのはためらうほど

※けど写真は撮りました得意げ



なるだけ西安の鼓楼付近では


トイレに行くことのないように

事前に済ませて行きましょう



緊急事態宣言が解除(=トイレから帰還)になってから、


ふたたびだんなちゃんと、散策走る人走る人走る人


自転車の荷台に、


得体の知れないモノを乗せたおじいさんを見つけて


だんなちゃん、興味津々。


食いしん坊のブログ


だんなちゃん:『これ、なんですか?』

翁:『天体望遠鏡ぢゃよ』

だんなちゃん:『!?これで星が見れるんですか?』

翁:『もちろんぢゃよ。お若いの、ためしに覗いて見るかのはてなマーク

だんなちゃん:『ハイビックリマーク

翁:『1回、10元ぢゃ』

だんなちゃん:『・・・・(無言)』


食いしん坊のブログ

食いしん坊のブログ


 

翁:『夜の11時ごろには、土星が見えるんぢゃよ』

だんなちゃん:『・・・・(無言)』


望遠鏡を覗き込むだんなちゃんの周囲を、


いつの間にやら


通りすがりの人民4-5人がガヤガヤと押し寄せ


人民:『よぉ、兄ちゃん。何が見えんねんはてなマーク

だんなちゃん:『・・・えっと、星が一個』

人民:『何やてはてなマーク天の川とか見えるんちゃうんかい』

だんなちゃん:『・・・・(無言)』

人民:『しょぼいな~。行こ、行こ』 ※立ち去る人民達



この後、


男の子「奥さん、無駄遣いしちゃってごめんねぇあせる」と


恐縮していただんなちゃん得意げ



10元で、一生の思い出がもう一つ増えましたもの。


インチキだかなんだか、


よくわかんないおぢいちゃんとのやりとりも、


疑いながら話しかけてくる人民達との会話も、


楽しかったね!だんなちゃんニコニコ