なにを隠そう(・・・なにもないが)


だんなちゃんは


イスラム教を国教とする国(=マレーシア)のご出身。


スキかキライかはさておき、


イスラム教に馴染みのあるお方です、ハイ。


ちなみにマレーシアのパスポートを持ってる人は


イスラエルを除く中東の国々へ楽々入国できます

※イスラム圏だから




今回、イスラム人街を散策するのも


楽しみの一つ!


あらかじめダイエットサプリメントを食べて

(摂取したカロリーを20~30%排出してくれるという

ダイエット時の強い見方)


いざ、出陣。


ところが…


おめあてにしてきた『大麦市街』ていう通りが


なかなか見つからないあせる



なんとかそれっぽい通りを見つけて、


目に入った食堂に、潜入っ


私達男の子女の子の白羽の矢が当たったのは


『盛荣坊』というお店。食いしん坊のブログ


食いしん坊のブログ


食いしん坊のブログ
 


お店番のおばちゃんは、


ず~っとブドウを食べてたな、そういえば。




ブドウおばちゃんがオススメしてくれたのがこちら。


西安名物『羊肉泡馍』。

食いしん坊のブログ

ローカル(中国人)とイスラム教徒の料理が融合した


有名な西安名物の一つです。


サイコロ状の白い物体が、「馍(モー)」と呼ばれるパン。


このパンは回族のみなさんがよく好んで食べるモノだそうです。



お店によっては、焼いたまんまの丸いモーと丼を出されるようですが、


私達が行ったお店では、すでに細かく刻んでありましたん。



イスラム教徒は豚を不浄とみなしますので、当然ながら


豚肉なんてのは使用しませんね。



主に羊(または山羊)肉を食されるようです。


刻んだモー、羊肉の半薫製とを、スープで煮込み、


春雨、香味野菜などを添えて出来上がり。


食いしん坊のブログ

付け合わせのにんにくの甘漬けを味わいながらいただきます。


※翌日だんなちゃんに、にんにく臭い、とイヤがられました




食いしん坊のブログ

米线砂锅 5元


食いしん坊のブログ

素菜砂锅 6元


具(ていうかむしろダシ?)は昆布だか木耳だか


海鮮ぽいものが多かった。


スープの辛さが調整できるようで、


かなりピリ辛に仕上げてもらいました。満足ニコニコ


うずらの卵も奮発。


これで6元という手ごろなお値段とは、


うれしい限り音譜


日本円にすると80円前後ってところでしょうか?



いかに美味しいものを


お手ごろなお値段で頂くかっていうことに


情熱を傾けている私達二人ニコニコ



これも旅行の醍醐味よねっっにひひ


食いしん坊のブログ  食いしん坊のブログ



盛荣坊
住所:陕西省西安市莲湖区大学巷32号

電話:+86-29-81048735