こんにちは

40半ばのワーママです


少なくとも1ヶ月に1回は投稿しようと

思ってはいるけど、なかなか…


理由の一つは…


そう、イヤイヤ期!!


Uちゃん、2歳3ヶ月くらいから

ひどくなりました。


その前から、イヤイヤとか

思い通りいかないと泣くとか

(それ以外ではほとんど泣かない)

なってきてるなとは思ってたけど


歯磨き、イヤ!

顔洗うの、イヤ!

着替えるの、イヤ!

毎朝「イヤ」との戦いです。


また、

すぐに

「~~キライ!」

と…

いろんなものがキライになる


なるべく

説得というか、誘いというかで

頑張ってみるけれど


時間は有限!!


最後は無理やりやるしかなく、

大泣き💦😭💦

また時間をかけて落ち着かせる…


どうせ大泣きなら

早くから無理やりした方が

時間短縮とか思っちゃうけど…


何が正解??


正解がないのが子育て

わかっているけど

ググっちゃう

助けて、Google 先生!


出てくる内容は…


いや、時間が無限にあれば

そうしたいけどさぁ


とか


いやいや、

歯磨きやお風呂とか

やらずにokとするのは

どうすれば良い??


とか


結局解決策は見当たらない


みなさん、どうしてますか~?