人生理念のキーワード | スカイダイバー@表参道ドットコム

スカイダイバー@表参道ドットコム

ブログのタイトルに深い意味はありません。。。
いつの日か世界一周旅行をしたいと夢見る、万年ビギナーサーファーのテキトーなブログです。

入院中、自分の生き方の基盤を見つめ直す良い機会だと思い、色々と棚卸をしてみた

人生理念のキーワードは色々ある

例えば・・・

▫︎愛
▫︎いたわり
▫︎援助
▫︎思いやり
▫︎感謝
▫︎完全
▫︎希望
▫︎勤勉
▫︎謙虚
▫︎献身
▫︎健全
▫︎向上心
▫︎公平
▫︎最善
▫︎正直
▫︎純粋
▫︎従順
▫︎実践
▫︎信仰
▫︎親切
▫︎栄誉
▫︎慎重
▫︎真剣
▫︎真理
▫︎信用
▫︎信頼
▫︎正義
▫︎成長
▫︎誠実
▫︎責任感
▫︎善良
▫︎尊敬
▫︎慎み
▫︎忠実
▫︎道徳
▫︎努力
▫︎忍耐
▫︎熱心
▫︎平安
▫︎平穏
▫︎平和
▫︎奉仕
▫︎誇り
▫︎真面目
▫︎約束
▫︎優しさ
▫︎安らぎ
▫︎勇気
▫︎喜び
▫︎礼儀正しい
▫︎卓越
▫︎上質

色々なキーワードがあるが、自分の中で現時点では5つのキーワードが根幹となっている



1 挑戦(challenge)

2 楽観主義(optimism)

3 成長(growth)

4 共有(share)

5 笑顔(smile)



何故かを詳しく説明するのは粋ではない気がするので、省略べーっだ!

書きながら思いついたが、頭文字を繋げて、自分の人生理念のテーマは「COGSS 」(コグス)と覚えよう!

(気になってCOGSSという言葉が存在するかググってみたが、何個か存在したね。別に実在する他の言葉は全く関係ないので、独自のネーミングとしよう)


今から約10年前にも同じように人生理念のキーワードを考えた事があったが、今とは違うキーワードも挙げていた(手帳に記録が残ってた)

「挑戦」と「成長」は変わらずのキーワードだった

今後も時の経過と共に思考などが変わると思うので、その時はアップデートしていこう

成長すれば考えも変わるだろうしニコニコ

基盤になる理念は変わらない方がいいかもしれないが、固執するより柔軟に進化できた方が「成長」できるだろう!