移転前に麺庵ちとせさんへ | 気ままな旅人の気ままなブログ

気ままな旅人の気ままなブログ

   気ままな旅人の、気ままなブログ

今日のラーメン

2021.01.29

今日は、この場所での営業は今月いっぱいで閉店して、小田原市に移転するという麺庵ちとせさんへ食べに行って来た。
11:32に着いて12:54入店。

 

 

 


12:59に着丼です。

 

 


澄んだ塩のスープに中細の平打ちストレート麺。
柔らかめの茹で加減です。

小さいけど少し厚みの肉の旨みがある、ジューシーで柔らかいチャーシューが2枚。
トロトロでも固くもない、ちょうどいい噛み心地のチャーシューです。

それに、柔らかく煮込まれた穂先メンマとネギのシンプルなトッピング

スープは優しい味の動物系の感じがする塩のスープ。
ちょっと物足りないかなと思えなくはないけど、柔らかめのストレート麺にはこれくらいの柔らかさがいいのだろう。 澄んだスープを口にするとまろやかな塩。
麺はちょい硬の中太ストレートですすりごたえがありました。


気になったのが、スープの温度。
少しぬるいかなと思えた。
もう少し熱くても良かったと思うけど、柔らかく茹であげられた中細の平打ちストレート麺だから熱いスープだと段々柔らかさが増してくるからこれくらいになるのか?

物腰の柔らかい店主さんと優しいお兄さんのふたり。
オペレーションは店主ひとりだから大変だろうな。

今月末で閉店して小田原に移転。
今のうちに食べられてよかった。

 

移転理由には近隣との関係も影響しているのだろうな。

 

ごちそうさまでした。