博多元気一杯に長浜ナンバーワンからぴかいちへ | 気ままな旅人の気ままなブログ

気ままな旅人の気ままなブログ

   気ままな旅人の、気ままなブログ

今日のラーメン
2018.10.29
山口から博多への移動日。


太宰府天満宮へ行ってから博多に戻って来て少し遅い昼食。

以前『高菜』や写真撮影禁止て話題だった『博多元気一杯』さんに行ってきた。

 

ちゃんとバケツがぶら下げてあるから開店してるね。

 

 

13:55お店に到着。

先客は6人。
写真撮影も問題なかったです。

普通にラーメンを注文。
硬さはまずは普通にしました。

 


濃厚クリーミーの元祖と謳っているお店。

クリーミーというと、博多一幸舎さんや一双さんのクリーミーな泡とんこつラーメンが有名だけど、こちらは泡はなく、シンプルにクリーミーなラーメン。

トッピングはチャーシューにキクラゲとネギとシンプル。

 

ストレートの細麺に優しい味の豚骨スープが絡んで美味しいよ。

 

そして、替玉を注文。
せっかくならとカレー味替玉にした。

 

 


クリーミーなとんこつスープにかれーが溶け込み、麺にからんでこれも美味しかったです。

北海道の苫小牧にカレーラーメンで有名な大王というお店があるし、ススキノの『』さんもカレーラーメンを出しているからね。

とんjこつラーメン、そして、カレー味替玉、ごちそうさまでした。


その後『長浜ナンバーワン』さんに行ってラーメンのハシゴ。

 

 


14:50入店。
素直に『長浜らーめん』麺硬めを注文。

 

 


美味しいと言われているけど、博多元気一杯さんのらーめんを食べた後だとなんだかスープが薄く感じるね。

 

元祖長浜家や元祖長浜屋もスープが薄いと言われることがあるから、長浜ラーメンは薄いのが特徴なのか?(笑)

個人的には一回食べたらもういいかな。
そんな感じです。

 

 

替え玉含めてラーメンを3杯食べたけど、夕食も食べるよね。

 

予定通りに博多駅近くの『元祖 ぴかいち』さんで皿うどんをいただきました。

 

 

 

ぴかいちさんは2回目かな。

 

具材もいろいろ。

 

あさりの殻が入っていてガリッと来たよ。

 

ごちそうさまでした。