ハロワで失業手当の初回手続き | \ぷち贅沢でご褒美のある生活/30代ママのらいふろぐ

\ぷち贅沢でご褒美のある生活/30代ママのらいふろぐ

30代|現在求職中|1y息子
旧トラベルママ→新えぬママ

✔️国内外旅行記
✔️ホテルごはんレビュー
✔️知育とあそびとDWE






えぬママ
ミドサー。育休復帰を経て正社員で復職
 その後退職して、現在は無職

息子
2022年8月生まれのわんぱくboy立ち上がる 
   0歳から認可保育園へ通園中



こんにちは、えぬママです。


3月に会社を退職して無職な私ですが
会社から離職票が届きましたびっくりマーク
退職してから届くまでのリードタイムが
2〜3週間くらいあるので「やっとか」という気分。


なので、失業手当の初回手続きを行う為
ハローワークへ行ってきました。




私は一度転職しているのですが、
ブランク期間が発生するのは今回が初めて…びっくりマーク

なので失業手当の受給ももちろん初めて。

失業手当の手続きは受付が混雑するとは
噂には聞いていたのですが、
新年度かつ月初ということもあり
なんと、2時間待ちチーンチーンチーン

お昼ご飯の時間も挟んでいたので
お腹がぺっこぺこ笑い泣き


\可愛いお弁当セットが欲しいこの頃/


じ〜っと待ち続けている間、
番号を呼ばれても不在の方もいらして
「そりゃ、何時間も待てないよね…ゲッソリ
って思いました泣
結果、その方々のおかげで、5〜6人分を
スキップして案内して頂けました💦

しかも
簡易的なパイプ椅子に腰掛けて待つので
お尻が痛くなるのなんの、、!

途中で何度も
「帰りたいゲッソリと思いましたが
私は交通費をかけて行ったので
しぶとく地蔵のように待ち続けていました笑






自分の番になってからは比較的、

スムーズに手続きが進みました。



ちなみに、私の場合ですが

失業手当の受給手続きに必要な物は

以下でしたスター

※HPにも記載があるので

ハロワへ行かれる前に確認をお勧めします!



クローバー離職票

クローバー証明写真2枚

クローバー身分証(免許証やマイナンバーカード)

クローバーマイナンバーカードor通知カード

クローバー銀行のキャッシュカードor通帳






私はマイナンバーカードを持っているので

特に困らなかったのですが

手当の受給にマイナンバーを

紐付けなければならず

カードをお持ちでない方は

少し不便かもと思いました。


通知カードでも代用出来ますが、

ペラペラで無くしちゃいそうですもんね


今後はこの様な公共施設では

マイナンバーカードありきの手続きが

必須になっていくのだろうと感じました。








手続きは無事、当日中に終わり

待機期間を経て手当が振り込まれるはず口笛

2ヶ月も待機しなきゃみたいなので

首を長くして待つことになりそうです笑い泣き






人生初の失業手当受給の初回手続きは

無事に終了〜口笛


お疲れ様でした、自分音譜



えぬママ👩🏻