自衛艦員による災害派遣の体験談をまとめた本。


主なものはやはり阪神淡路大震災と東日本大震災、それに熊本地震も。


こうして見ると日本は本当に地震が多い国だなと改めて実感する。


阪神淡路大震災が発生した当時は都島区に住んでいて、国道一号線のすぐそばだったのでひっきりなしに見たことのない地域の緊急車両が走っていたし、自衛隊の車両も何度か見かけた。


ここ数日、九州付近で地震が頻発しているのが気になるけど、災害派遣の要請が出るような事態にならないよう願う。


気象庁は南海トラフとの関連を調査しないとかアホなことを言うてるけども、要するに分からんから放置するっていう意味やであれ⚠️


いつ災害がおきるか分からないので、最低限の備えはしておきましょう。