鹿児島に行ってきました。


「みずほ」の乗り心地は良いよ。


シートがゆったりしてるし、木目調の装飾もいい。


ただ、九州に入るとやたらトンネルが多いので景色はあまり見えない。






直前まで天気予報では降水確率50%でしたが、なんと土日どっちも快晴で暑いぐらい。


晴れ男と晴れ女が集結するとこうなるのです。


まずは知覧特攻平和会館へ。


いろいろ展示されてたけど、やはり出撃前に書いた遺書がいちばんグッと来た。


宛名は基本的に「母上」であって、「父上」というのは全然無いね。


すでに戦死してしまってたのか、あるいは最期に思い浮かべるのは母だけなのか。


いずれにせよ、こういう尊い犠牲のうえに今日の平和があることを忘れずに生きていこう。






そのあと、枕崎へ行ってかつおを食べる。


わっぜうまか!


そして、日本最南端のJRの駅へ。


無人駅でとても小さい。