行きの便が空席待ちのまま4か月が経過しました。そろそろ空席待ち人数を聞いてみようと思い、電話してみました。以前と変化なし。

 

今のところ、プレミアムエコノミーとエコノミーはまだ空いています。しかし空席があるのは1席のようです。また、4月から燃料サーチャージが安くなるかもしれないので、まだ様子見としました。

 

出発日前後の便はビジネス以外はまだ空きがあることがわかったので、2席とれない場合は娘とは出発便をかえて予約をすることにしました。

 

このまま動きがなかったのですが、3月に入り出発日の別便でプレミアムエコノミークラスが空席待ちに変化したのです。たぶんコロナで延期になっていたマイルの有効期限が迫っていることと、特典航空券に必要なマイル数が4月中旬の予約・発券から増えるためではないかと予想しました。

 

我が家も帰国便のビジネスが取れていますので、必要マイル数が増えてしまいます。早急に決断することにしました。

 

行きは、プレミアムエコノミークラスを娘とは別々の便で予約し、発券しました。同時にミラノーフランクフルト間の航空機移動も特典航空券を利用したかったのですが、プレミアムエコノミークラスを入れてしまうとできないそうで、こちらは別途購入に切り替えました。

 

ちなみに、行きの便に空きがでたら変更する予定です。マイルが余計にかかっても1名分ならしかたないかな。