すっかり秋から冬へと移り変わりつつありますね。

こんにちは、コーチの加増です。

 

少し色づいた葉っぱを見ると秋がある国に産まれてよかったなあと実感します。

 

 

先日、2ヶ月に1回開催されているコーチング体験会にコーチとして参加してきました。

 

開催場所は↓

毎日文化センターHP

 

株式会社毎日文化センターさんのビルの開放感ある

ホールで行なっています。

 

ちょうど街路樹の緑が目の前に広がる高さの場所

リラックスして話すには絶好の場所なんです。

 

コーチングはまず信頼関係、そして環境も大事なんですよね。

 

仕事の途中で受ける方は、オフィスの一室で行なったりはしますが、できれば外などに出て環境を自ら変化させてコーチングに臨んてみるというのもとてもオススメです。

 

知り合いの話で、一緒に山を登ったというコーチの話も聞いたことがあるくらいです。

 

この体験会は、ただスッキリしたい!答えが欲しい!という

気持ちでくるとちょっと印象が違うかもしれません。

 

提案をくれるけど、解決を一緒にはしないからです。

 

悩んでいたら、より悩み。

自分が被害者だと思っていたら、あれ加害者?なんて

不思議な感覚になることも。

 

360度広いワイドな視野でものごとが見れて、結果的にはスッキリ、解決にいたることもあります。

 

でも、一番感じて欲しいのは普段生活していて切っても切り離せない人間関係の豊かさ。

 

時には面倒な人間関係を、こんな関わりいるととてもエネルギーに溢れて、あたたかな関係を築けるんだと感じてもらえると思います。

 

そんなコーチ達がいつも参加者をお迎えしておりますよ。

 

どんな仕事にも、そして日常にも使えるコーチング、そのあり方をぜひ興味ある方は次回12月の参加をお待ちしております。

 

もちろん、わたしも参加をさせてもらいます。

 

久しぶりのブログなのに、宣伝になってしまいすいません。

次回は、また気づきになるようなブログをあげさせてもらいますね。