先日はとても長く強い雨ででしたね。

皆さまの周りで被害などあった方もあると思います。

被害と同時に、脱力感など精神的ダメージも大きいだろうと

自分も地震を経験し感じています。

 

1日でも早く気が安まる日常が来ることをお祈り申し上げます。

 

こんにちは、コーチの加増です。

 

IMG_3123.jpg

 

地震の後、屋根もなおってない状態で次は大雨。

正直、神様もイジワルだな〜と思いました。

 

応急処置はしてもらったものの、雨漏りしたら。。。

不安は募ります。

 

想像できないことって、わからない不安、先が見えない不安は尽きません。

 

でも、不思議とすごい雨が降り出すと、もうどうにでもなれ!と諦めの気持ちが出てくるんです。

 

それまで、なんとかしなくちゃ!少しでも被害を少なくしないと!!なんて、自分でできることなんか知れているのに必死になって。

 

でも、雨漏りしたらその時考えるか!

「まあ、いいか!」

 

そう思ったら、気持ちがラクになりました。

 

これって、普段の生活とくに仕事で真面目な人ほど努力してなんとかしてしまうことと似ていると思うんです。

 

努力はもちろん大事、でも出来ないこと、自分がムリして頑張らなくてもいいことってあるんですよね。

 

出来なくても「まあいいか!」

 

仕事だと、評価に関わって来るからそんなこといえない!

と思う人もいるでしょう。

 

でも、あなたが出来なくても他の人がその仕事を得意としてしてくれたりするものです。

 

組織として、仕事が成り立てば自分が出来ないので他の人にしてもらうという判断を自分からして上司に伝えることも

評価される点かも知れませんよ。

 

なんでも出来るように努力して苦しむより、いったん手放して上手にじぶんの得意なことしていきませんか?

 

自分の得意なことで人も喜んでくれることって何でしょう?

そこには、あなたのきっとやりがいが隠れていますよ。

 

悩みがあなたを強くする!

コーチングで人生一歩前進を後押しします!

はんなりコーチ:加増玲子あじさい。 

 

あじさい。メニュー一覧

あじさい。セッションのお申し込み

あじさい。お問い合わせフォーム