今日は朝から警報のアラームがなって、ビックリして飛び起きました。

地震ではなく、土砂災害に注意のアラーム。

その後も、近くの市が次々と警戒地域になり、鳴りすぎで少し麻痺してきてしまったくらい。

 

自分のところは大丈夫だろうと過信せず、冷静に周りの様子もみて行動したいと思いました。

 

IMG_3486.jpg

  (大雨直前、忙しそうにアリが花の上をかけていました。)

 

警報が出ていても、気にせず仕事にいく日本人ですから、大雨が続いていつもより地盤も弱く、普通の溝がすごい勢いで流れてます。

 

仕事とはいえ、明日からも雨がまだまだ続くそうなので時間に余裕を持って行動していきましょう。

 

この荒れた天気がさって、また夏空が早くみれますように。

どうぞ皆さまお気をつけて。